ライター : BBC

サクサク絶品の「岩シュー」

千葉県習志野にある「ル・パティシエ ヨコヤマ(LE PATISSIER Yokoyama)」の岩シューがおいしいと話題になっています。「ル・パティシエ ヨコヤマ」は、テレビチャンピオンのケーキ職人選手権で、初の3連覇を成し遂げたシェフである横山知之氏が手がけるお店です。 シェフは大阪ホテルプラザ、ホテルオークラ、ホテルニューオータニなど、一流のホテルで修行した実力の持ち主。
チョコレートと抹茶のケーキやサクサクのパイ生地の上に、国産のマンゴーをたっぷりとのせたパイなど、ここでは厳選された素材の味と、それを作り上げるパティシエの技を楽しむことができます。朝に仕上げた焼きたてのシュークリームやタルト、新鮮なフルーツをたっぷり盛り込んだケーキは、どれも絶品だと人気です。

サクサク食感のシュークリーム

お店は明るい雰囲気で、焼き菓子や生ケーキがたくさんショーケースに並んでいます。たくさんあるなかでも、かなり人気なのが「岩シュー」です。これはクッキー生地をのせて焼き上げたサクサク食感のシュークリームで、売り切れになることも多いのだそう。「千葉で一番おいしいスイーツ」と言われるほど人気なので、ぜひ一度食べてみてください。
中にはサクッと香ばしいシュークリーム生地の中にはたっぷりのカスタードクリームが詰まっています。クッキー生地をのせて焼き上げてあるので、サクサクとしたアクセントを感じることもできます。シュー生地の中にはたっぷりとクリームが入っていますが、甘さ控えめなので、さっぱりと食べきることができるのだそう。

食べた人の感想は……?

食べた人からは 「大きさは結構大きめ、ずっしりしてます。皮はサックリ越えてザックリって感じでしょうか。中にクリームがぎっしり!くどくなくて美味しい」 「岩シュー、とってもおいしかったです……!中にはぎっしりクリームが入っているのですが、飽きず、もちろん気持ち悪くなることなんてないんです!ぺろりと食べてしまいました……。しかもやすい!!こんなに美味しいのに庶民価格!最高です……お手頃価格でおいしい。素敵すぎます」 など、大絶賛する声が多く見られました。

ケーキメニューも充実

ほかにも、人気のケーキがたくさんあります。定番の谷津ロールから、ダックワーズ生地の上に粒の大きい熊本県産の和栗がまるごと入った、甘さ控えめのモンブラン、濃厚なカマンベール風味のチーズケーキ、オレンジ風味のパンナコッタやビターチョコレートとアーモンドのムースなど、種類はたくさん!
いかがでしょうか? 岩シューはとくに食べてみたいですよね!ぜひ皆さんも、千葉県習志野にある「ル・パティシエ ヨコヤマ」へ行ってみてください。
【店舗情報】 住所:千葉県習志野市谷津4-8-45 電話番号:047-453-3888 営業時間:10:00~19:30 定休日:火曜・水曜 参考サイト:http://tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12000255/ 公式サイト:http://www.p-yokoyama.jp/index.html
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ