ライター : macaroniリサーチ

おすすめのそば屋といえば?人気のチェーン店ランキング

Photo by あんりちこ

あっさりとしたものが食べたいときや、手軽に食事を済ませいときなど、あらゆるシーンで重宝するそば屋。富士そば、そじ坊、ゆで太郎……と、さまざまなチェーン店があるなかで、みんなのお気に入りはどこなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月28日〜2022年11月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:338票

5位 ゆで太郎(24票)

東京品川に本社を置く「株式会社ゆで太郎システム」が運営しているそばチェーン。関東地方を中心に、全国各地へ店舗が展開されています。

「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」の「三たて」がお店のこだわり。つゆには銚子の老舗で作られた醤油や、鮮度の良い削り節が用いられていますよ。

もりそばやかけそばが税込380円と、良心的な価格設定も魅力のひとつ。丼とのセットメニューもリーズナブルです。

4位 和食麺処サガミ(25票)

そばや味噌煮込みを中心に、旬の素材を使用した和膳、ランチなどを提供するファミリーレストラン。愛知県をはじめ、東海地方を中心に多くの店舗が展開されています。

毎日店頭の石臼でそばを挽き、1日2回に分けて店舗内で製麺。注文が入ってから湯がいているのがこだわりです。

だしは宗田かつおをベースに、地域に合わせた特選素材をブレンド。時間の経過と共に風味を損なわないよう、朝夕仕込まれています。

3位 そば吉(26票)

1959年創業のそば吉は、愛媛県松山市に本店を構える老舗の日本そば屋。同県にいくつもの店舗を展開するほか、広島県にも出店しています。

自社工場で定期的に必要な分だけを製粉し、各店舗ごとに毎日数回に分けてそば打ちを実施。昆布とかつお節で取った一番だしを使用しているのもこだわりです。

お店のおすすめメニューは、山芋と大根おろしが入ったとろろ汁風の「田舎そば」。海老天とじゃこ天が入った「満足おろしそば」も人気ですよ。

2位 そじ坊(27票)

大阪と東京を中心に店舗を展開する、信州そばのチェーン店。田舎の民家を思わせる素朴な店装で、「入りやすくて、帰りにくい」がキャッチコピーです。

一部店舗を除き、生わさびを自身でおろして薬味にできるのが魅力。すっきりとした辛みが、そばの味をグッと引き立てます。

お店の名物メニューは「お好みぶっかけそば」。大海老天や揚げ餅、とろろなど、数種類のトッピングのなかから、好きな具材を3〜5種類選べますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ