ライター : macaroniリサーチ

唐揚げがおいしいチェーン店といえば?人気ランキングTOP10

Photo by Uli

コロナ禍で外食業界が打撃を受けるなか、売上を伸ばしているのが唐揚げ専門店。から好し、からやま、鶏笑……といくつものお店があるなかで、人気No.1はどのチェーン店なのでしょう?

みんなのおすすめを調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月27日〜2022年12月16日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:303票
おすすめの記事はこちら▼

5位 鶏笑(22票)

日本唐揚協会が主催する「からあげグランプリ」で、第8回最高金賞を受賞した人気店。国産の若鶏を100%使用し、醤油やしょうが、にんにくをベースに、野菜、果汁、オーガニックハーブ、数種類のスパイスで風味付けをしているのが特徴です。

お店の一番人気メニューは「骨なしムネ」。秘伝のタレにじっくりと漬け込んでいるため、味しみしみでやわらかな食感を楽しめます。

また冷めてもしっとりおいしいのが魅力。おかずとしてはもちろん、おつまみにもおすすめですよ。

4位 元祖からあげ本舗(23票)

「からあげグランプリ」の東日本しょうゆダレ部門と塩ダレ部門で、日本初W金賞を受賞した実力店。老舗醤油蔵が「元祖からあげ本舗」のために造った「二段仕込み達磨醤油」を使用し、風味豊かでコクのある味わいに仕上げているのが特徴です。

店内で手仕込みし、揚げる前にひとつひとつ衣をまぶしているのもこだわり。外はサクサク、中は鶏の旨みがギュッと詰まっています。

唐揚げ単品のほか、お弁当メニューが充実しているのも魅力。ごはんのメガ盛り無料ですよ♪

3位 金のとりから(24票)

「金のとりから」は、”手軽に、おいしく、楽しく”がコンセプトの唐揚げ専門店。国産の皮なし鶏むね肉を使用した、ヘルシーなスティック唐揚げが主力商品です。

8種類以上のソース&スパイスが用意されており、好きな組み合わせで味わえるのが魅力。マヨネーズやレモン、バーベキューソースなどの定番だけでなく、店舗によってはモンゴルの岩塩、チョコレート、怪味ソースなどの変わり種も取りそろえていますよ。

2位 からやま(25票)

カリカリジューシーな唐揚げを、リーズナブルな価格で提供する人気のレストランチェーン。タレににんにくやしょうがを使わず、数種類の醤油をベースに、鶏をひと晩漬け込んでいるのがこだわりです。

看板商品の「からやま定食」は、唐揚げにごはんと味噌汁がセットになった人気メニュー。松・竹・梅の3つがあり、それぞれ唐揚げの個数が6個・5個・4個と異なります。

唐揚げにタルタルソースがかかった「チキン南蛮定食」や、唐揚げを卵とじにしてごはんにのせた「からたま丼」もおすすめ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ