ライター : macaroniリサーチ

和食を食べるならどのファミレスがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

豊富なメニュー展開や、気軽に利用しやすい雰囲気が魅力のファミレス。大戸屋、デニーズ、ガスト、夢庵……と数あるチェーン店のなかで、和食のおいしさに定評があるのはどこなのでしょう?

みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月30日〜2022年12月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:304票

5位 華屋与兵衛(25票)

関東エリアの首都圏を中心に、いくつもの店舗を構えるファミリーレストランチェーン。うどん、そば、天ぷら、すき焼き、しゃぶしゃぶ……と、和食に特化したメニュー展開が特徴です。

キッズメニューや平日ランチメニューが充実しているのも魅力。小さな子どもからお年寄りまで、年齢層問わず支持を集めています。

「白玉クリームあんみつ」や「宇治抹茶パフェ」など、デザートも豊富にラインアップ。「クリームフルーツ大福」も人気ですよ。

4位 夢庵(26票)

「夢庵(ゆめあん)」は、すかいらーくグループが運営する和食のレストランチェーン。関東地方を中心に、北陸や中部、関西地区にも店舗を展開しています。

メニューはパパッと食べられるうどんや丼系から、いろいろなものを少しずついただける御膳系まで、バラエティ豊かなラインアップ。またおつまみが豊富に取りそろえられているため、お酒を飲みながら食事を楽しみたいときにも便利です。

「白玉あんみつ」や「栗ぜんざい」など、和スイーツも充実♪

3位 北海道生まれ 和食処とんでん(27票)

「とんでん」は、北海道生まれの和食系ファミリーレストランチェーン。北海道と関東地方を中心に店舗を展開中です。

お店自慢のそばは、北海道産のそば粉と地下水を使用した平麺仕立て。また天ぷらは、厳選素材を使用し、揚げたてにこだわっています。

名物メニュー「ジャンボ茶わんむし」は、直径100mm・総重量440gと、通常品の3倍サイズ。えび、かにつみれ、鶏肉、栗の甘露煮などが入っており、食べごたえ満点ですよ。

2位 和食さと(37票)

大人数からおひとりさまで、ゆったりと過ごしやすい雰囲気が魅力の「和食さと」。日本国内のみならず、台湾やインドネシアなどの海外にも店舗を展開しています。

メニューはうどんや寿司、そばなどの和食がメイン。モーニングメニューやランチメニューも充実の品ぞろえです。

またしゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉の食べ放題メニューがあるのも特徴。老若男女問わず、幅広い世代の人たちから支持を集めていますよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ