ライター : macaroniリサーチ

みんなのおすすめは?うどんチェーンの人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

麺の種類やトッピングも豊富で、チェーンとは思えない本格的なうどんを楽しめるうどんチェーン。お店によってセルフ式だったり、店内でうどんを打っていたりと特徴もさまざまですよね。

数多くあるうどんチェーンのなかで、みんながもっともおすすめするお店はどこなのでしょうか?macaroniでは読者に投票型のアンケートを実施!結果をもとに、ランキングにしてみましたよ。

この記事では気になるTOP10にランクインしたお店をご紹介しつつ、魅力をお伝えします!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月30日〜2022年5月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:479票

5位 ウエスト(15票)

Photo by @katsumasa_nakahara

創業以来うどん屋の営業を続け、地元では福岡では老舗のような存在の「ウエスト」。九州北部を中心に、関東地区でも展開されているお店です。

だしは厳選した「あじこ」と「いりこ」と、切り出しの昆布を使用。削り節もさばとかつおが使われており、つるっとしたなめらかなのどごしのうどんとよく合います。「福岡といえばウエストのうどん!」と、福岡に来たら必ず食べたい名物との声が多く見られました。

4位 資さんうどん(22票)

Photo by 株式会社資さん

北九州のソウルフードと言われている「資さんうどん」。うどんをはじめ、丼やぼた餅などとメニューが豊富なのも魅力です。

資さんうどん不動の人気メニューが「肉ごぼ天」。自家製のモチモチなうどんとこだわりの出汁がよく絡み、甘辛の牛肉とサクッと揚がったごぼ天の食感が、ひとつで堪能できるメニューです。

毎日店舗で丁寧に手作りされている「ぼた餅」も人気。「毎回肉ごぼ天とぼた餅をセットで頼む」との声もありました。

3位 なか卯(25票)

Photo by @milk.cofffee365

和食のファストフード店「なか卯」。なか卯はお店でひとつひとつ手作りしており、素材から作り方までこだわられています。

京風のうどんで、もちもちとした食感と歯ごたえ、つるっとしたのどごしを楽しめるように練り、熟成、圧延、切り分け、ゆで方など手打ち製法を取り入れた製法で作られていますよ。

「あっさりとした出汁とうどんが相性抜群」との声が多く、出汁は最後まで飲み干してしまう人がほとんどのようです。

2位 はなまるうどん(72票)

Photo by @kanrei3124

本格讃岐うどんを気軽に食べられる「はなまるうどん」。足踏み製法で作られている讃岐うどんを工場で忠実に再現しているため、コシのあるうどんを味わえます。

麺に使用している小麦粉は最上級一等粉のみを使用。原料は小麦粉と塩、水とシンプルだからこそ素材から製法までこだわられているのが伝わります。

「うどんはのどごし抜群。分厚いかき揚げも揚げたてでおいしい」と、うどんだけでなく、天ぷらなどのサイドメニューも人気ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ