ライター : macaroniリサーチ

おすすめの天ぷら・天丼チェーン店は?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

家庭で作ると手間ひまのかかる天ぷらや天丼。気軽に食べたいときは、専門店を利用すると便利ですよね。

「てんや」や「えびのや」などさまざまなチェーン店があるなかで、みんなのお気に入りはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月18日〜2022年11月5日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:332票
おすすめの記事はこちら▼

5位 銀座ハゲ天(24票)

1928年創業の「銀座ハゲ天」は、東京銀座に本社を構える老舗の天ぷら屋。関東地方を中心に、複数の店舗を展開しています。

年間を通じて200種類以上ある天ぷらネタのなかから、厳選した季節の食材を使用。卵たっぷりの薄衣をまとわせ、特製ブレンドのごま油でカラリと揚げているのが特徴です。

しっかりしたコクと風味、軽い食感が魅力。なお、つゆは甘口と辛口の2種類があり、変わり塩も用意されていますよ。

4位 天麩羅 えびのや(25票)

「天麩羅 えびのや」は、大阪をメインに店舗を展開する天ぷらチェーン店。国内だけでなく、中国にも出店しています。

香り豊かなごま油と大豆白絞油(しらしめゆ)を使用し、注文を受けてから天ぷらを揚げるのがこだわり。からっとした食感を楽しめるのが魅力です。

天丼や天ぷらを注文すると、「博多ふくいち」の明太子が食べ放題になるサービスも実施。幅広い世代の人たちから支持を集めていますよ。

3位 さん天(26票)

「さん天」は、関西エリアを中心に店舗を展開する天丼&天ぷらチェーン。天丼が390円(税込)から楽しめることで評判の人気店です。

リーズナブルでありながら、素材や製法にもとことんこだわっています。キャノーラ油を100%用い、粉は独自開発の天ぷら粉を使用。

またメニューが豊富に取りそろえられており、牛すき×天ぷらの「牛すき天丼」や、豚角煮×天ぷらの「豚角煮天丼」といった変わり種もラインアップしていますよ。

2位 銀座 天一(27票)

東京銀座に本店を構える「銀座 天一」は、昭和5年創業の江戸前天ぷら料理屋。これまでに各国首脳や政財界の著名人、国内外の文化人など、多くの人々を魅了してきた名店です。

はまぐり、甘鯛、カニ、ウニ、松茸……と、その時々の旬食材を豊洲で毎日仕入れているのがこだわり。素材そのものの風味を活かした料理を提供しています。

天丼や天ぷら膳のほか、コース料理が数種類ラインアップ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ