ライター : macaroniリサーチ

読者おすすめのお好み焼きチェーン店は?人気ランキングTOP10

※画像はイメージです
みんなでワイワイ食べると楽しいお好み焼き。全国にさまざまなチェーン店があるなかで、macaroni 読者のおすすめはどこなのでしょう?

人気調査をすべく、投票型のアンケートを実施しランキングを作成しました。この記事では1位から10位に選ばれたお店を紹介すると共に、それぞれの魅力や特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月21日〜2022年11月5日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:307票
おすすめの記事はこちら▼

5位 お好み焼本舗(20票)

お好み焼きをはじめ、串カツやもんじゃ焼き、鉄板焼きなどを食べ放題で楽しめるチェーン店。ソフトクリームや杏仁豆腐といったデザート、「お絵描きパンケーキ」や「お子様うどん」のようなキッズメニューも充実しています。

1枚1枚素材の状態に合わせ、極厚の特注鉄板で職人が焼き上げる「おこほん焼」が名物。具材たっぷりで生地は薄く、軽い食べ心地が人気です。

アットホームでくつろぎやすいため、ファミリー利用におすすめ!

4位 鶴橋風月(21票)

第二次世界大戦後、大阪鶴橋の狭い路地に誕生した小さなお好み焼き店「風月」。そのおいしさからたちまち大繁盛し、現在の「鶴橋風月」へと発展しました。

関西地区を中心に店舗を展開しており、アメリカや台湾などの海外にも進出。熟練のスタッフが客の目の前で焼くため、ライブ感を楽しめるのが魅力です。

また鶴橋風月のお好み焼きは味がしっかりしており、冷めてもおいしくいただけます。よってテイクアウトも人気!

3位 千房(22票)

1973年創業の千房(ちぼう)は、大阪道頓堀発祥のお好み焼き専門店。ベーシックな「千房」のほか、格調高いインテリアのなかでお好み焼きと鉄板焼きを楽しめる「ぷれじでんと千房」、お好み焼きと本格創作鉄板料理を楽しめる「千房エレガンス」の、3つのブランドを展開しています。

えびが主役のお好み焼き「千房焼」や、お好み焼きの上にメレンゲをのせた「白雪姫」など、ブランドごとに個性豊かなメニューがラインアップ♪

2位 ぼてぢゅう(26票)

戦後間もない1946年に、大阪・玉出で誕生したぼてぢゅう®。創業者の西野氏が、お好み焼きのトッピングとしてマヨネーズを発売したことがきっかけで、お好み焼きにマヨネーズをかけるのが世に広まったと言われています。

またお好み焼きと焼きそばを組み合わせたモダン焼きも、ぼてぢゅう®が発祥との説も。ちなみに店名は、「ぼてっ」とひっくり返して「ぢゅう」と焼く、その調理音が由来ですよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ