ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

暑い日に食べたいものといえば?人気ランキングTOP10

夏に食べたいものといえば何を思い浮かべますか?ツルッと喉ごしの良いそうめん、それともスタミナ満点なうなぎでしょうか?枝豆や、きゅうり、とうもろこしなどの野菜もおいしい季節ですよね。

そこでみんなが暑い日に欲するのはどれなのか、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。

この記事では1位から10位に選ばれた食べ物を発表します。暑さで食欲のない方は、食事の参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月29日〜2022年7月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:866票

5位 かき氷(47票)

Photo by macaroni

キーンと冷たいかき氷は、暑さで火照った体をクールダウンさせるのにうってつけ。ひと口頬張ればたちまち汗が吹き飛び、心身共にリセットできますよね。氷なのでカロリーがそれほど気にならず、罪悪感なく食べられるのも魅力のひとつといえるでしょう。

そんなかき氷ですが、専用の器械がなくても簡単に手作りできるんです。牛乳と練乳をジップ付きのポリ袋に入れて凍らせ、時々取り出してもむだけですよ♪

4位 すいか(49票)

汗をたくさんかいたあとは、よーく冷やしたスイカにかぶりつくのが最高!スイカは約9割が水分なので、渇いた体にじんわりとしみ入りますよね。食べると幼少期の夏休みを思い出し、ほっこり懐かしい気分に浸れるのも魅力ではないでしょうか?

スイカはそのまま食べておいしいのはもちろん、スムージーやシャーベットにアレンジしても絶品。ドリンクやデザートのみならず、ガスパチョやサラダなどに使うのもイチオシですよ。

3位 冷やし中華(60票)

Photo by macaroni

街の中華料理店に「冷やし中華始めました」の張り紙が出始めると、「いよいよ夏がやってきた」と感じますよね。暑い季節ならではのメニューなので、家でも頻繁に作る人が多いようです。macaroni のアンケートにも「夏は週一で食べます!」というコメントが寄せられていました。

「我が家は好き嫌いがあるので、麺の上に定番の具材をのせ、あとは自分で好きなようにトッピングできるよう、テーブルに数種類の具材を出します」のような声も♪

2位 そうめん(63票)

Photo by macaroni

暑さで食欲が落ち気味のときは、ツルッと喉ごしの良いそうめんが大活躍。麺をゆでるだけなので、調理に手間取らないのも利点ですよね。また薬味や具材次第で食べ心地が変わるため、毎日飽きずに楽しめるのも魅力です。

調理が楽な分、つゆにはこだわりたいところ。市販品に頼るのではなく、昆布やかつおぶしで手作りするのがおすすめですよ。鍋に材料を入れて煮るだけなので、むずかしい工程は一切なしです。
Photos:7枚
ガラスの器に盛られたマンゴーかき氷
ガラスの器に盛られた冷やし中華
ガラスの器に盛られたそうめん
ガラスの器に盛られたバニラアイス
皿に盛られたニラだれ冷奴
オレンジの皮に入ったシャーベット
串切りにされたトマト
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ