ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

8月といえば?みんなの定番ランキングTOP10

8月は夏休みがあったり、花火大会があちこちで開催されたりと、楽しいことが盛りだくさん。スイカやゴーヤなど、この時期ならではの食べ物も多々ありますよね。それらのなかで、みんなが特に待ちわびているのは何なのでしょうか?

というわけでmacaroni では、「8月といえば?」について投票型のアンケートを実施しました。本記事ではランキングTOP10の順位を、ひとつずつ魅力に迫りながらご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月14日〜2022年7月19日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:554票

5位 スイカ(34票)

夏を代表する果物といえばスイカ。水分がたっぷりなので、暑さで渇いたからだを潤すのにぴったりですよね。塩を軽く振って食べれば、スイカの甘みがより引き立って絶品。ほかにもスイカにマッチする調味料があるのではないかと、macaroni では以下の記事で検証しています。

タバスコ、柚子こしょう、マヨネーズ……。いろいろ試した結果、スイカと一番合ったのはまさかの!?

4位 夏祭り(42票)

青森のねぶた祭、徳島の阿波踊り、京都の祇園祭……と、日本には有名な夏祭りがいくつもあります。地元の神社でおこなわれる小さなお祭りも、風情たっぷりですてきですよね。

金魚すくいや射的をしたり、盆踊りや神輿かつぎに参加したりと、夏祭りの醍醐味は盛りだくさん。浴衣を着ることや花火を見ること、イカ焼きやりんご飴などの屋台巡りをすることを楽しみにしている人も多いことでしょう。

3位 夏休み(45票)

小学校や中学校、高校の夏休みは、7月中旬以降から8月下旬までというところが多々。働いている人も、お盆に合わせて夏季休暇を取得する人が多いようです。

夏休みは普段したくてもできないことをするチャンス。帰省をしたり家族旅行に出かけたりするも良し、海やプールに行ったり、バーベキューやキャンプをしたりするのもいいですよね。いつも忙しく過ごしている人は、家でゆっくりからだを休めるのも良いでしょう。

2位 お盆(47票)

お盆は先祖の霊を迎え入れ、また送り出すための行事です。地域により時期は異なりますが、8月13日〜16日頃が一般的。

この期間にはお墓や仏壇の掃除をしたり、迎え火や送り火をしたりします。家へ戻ってくる先祖の乗り物として、きゅうりやなすで作った精霊馬(しょうりょううま)を飾るのも定番です。

食事に決まりはありませんが、そうめんやおはぎ、団子、天ぷらなどを食べるのが主流ですよ。
Photos:3枚
皿に盛られたきゅうりの1本漬け
皿に盛られたかけそうめん
ざるに盛られたゆで枝豆
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ