夏はやっぱり。基本の冷やしそうめん

20 分 めんつゆを冷やす時間は含みません。

“かけ”でもおいしい。「基本の冷やしそうめん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。めんつゆにつけるそうめんではなく、具材をのせた彩りのいいひと品です。手作りのめんつゆで、さっぱりと召し上がっていただけます。お好みの薬味をのせたり、アレンジ自由自在のレシピです。

ライター : macaroni_channel

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材料

(2人分)
  • そうめん 200g
  • 鶏むね肉 200g
  • きゅうり 1/3本
  • ゆで卵 1個
  • めんつゆ
    • みりん 100cc
    • しょうゆ 100cc
    • 350cc
    • だし昆布 1枚(5cm四方)
    • かつお節 10g
  • 下味
    • 大さじ2杯
    • 小さじ1/2杯

下ごしらえ

・鶏肉は余分な脂を取り除き、フォークで数カ所刺して穴をあけます。
・きゅうりは5cm長さの千切りにします。

作り方

1

鶏胸肉は塩、酒を振って下味をつけます。耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3〜4分加熱します。粗熱を取って細かく裂きます。

【作り方】冷やしそうめん

2

めんつゆを作ります。鍋にすべての材料を入れて、弱めの中火にかけます。沸騰したら弱火で5分煮ます。

【作り方】冷やしそうめん

3

火を止めて冷まし、ザルで濾して冷蔵庫で30分ほど冷やしたらめんつゆのできあがりです。

【作り方】冷やしそうめん

4

そうめんはたっぷりのお湯で表示通りにゆで、ザルにあげて冷水で手早くもみ洗いし、水気を切ります。

【作り方】冷やしそうめん

5

器に④を盛り、①、きゅうり、ゆで卵をのせ、③をかけます。お好みで薬味を添えて召し上がれ♪

【作り方】冷やしそうめん

コツ・ポイント

・めんつゆは弱火でじっくり煮出すと、うま味が増します。
・しぼると苦味が出るので、押さえつけずに漉してください。
・時間がないときは氷水にあてて冷ましてください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:711kcal
タンパク質:40.6g
脂質:6.1g
炭水化物:95.9g
食塩相当量:9.5g

ワンポイントアドバイス♪

あっさりとしたそうめんは暑いときに食べやすいですが、単品だと炭水化物に偏るので、野菜やタンパク質をトッピングするのがおすすめです。汁をすべて飲むと塩分の摂りすぎになるため、汁は残すようにしてくださいね。

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