ひんやり冷たい。手作りバニラアイスクリーム

20 分 冷凍庫で冷やす時間は除きます。

「手作りバニラアイスクリーム」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お店で食べるような濃厚でなめらかなバニラアイスクリームが自宅で手軽に作れますよ。お口に入れるとバニラの芳醇な香りとひんやり冷たい口溶け、リッチな味わいが楽しめますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

作り方

1

鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めます。

2

ボウルに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜ、①を加えてザルで濾します。

3

①の鍋に②を戻し入れ、バニラエッセンスを加え、ゆるいとろみがつくまで中火で加熱します。

4

③を氷水にあて、混ぜながら冷やします。

5

別のボウルに生クリームを入れて七分立てにし、④に加えてハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。

6

清潔な保存容器に移し、冷凍庫で4時間以上冷やし固めて完成です。※途中、3〜4回ほどスプーンなどで空気を含ませるように混ぜ合わせます。※必ず冷凍庫で保存し、1週間を目安に早めにお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

冷やし固める途中で何度か冷凍庫から出して混ぜることで、口当たりのやわらかいなめらかなアイスになりますよ。
アイスのレシピ動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS