ライター : pomipomi

Webライター

「生クリーム×粒マスタード」で手軽に本格ソース!?

Photo by pomipomi

SNSで話題になっている「生クリーム×粒マスタード」のソース。生クリームと粒マスタードをフライパンで温めながら混ぜるだけと、とにかく簡単なのが魅力です。

塩・こしょうで味を調えれば、チキンソテーはもちろん、豚肉やサーモンにもぴったり。今回は実際に作ってチキンソテーに合わせてみました。気になる味わいをレポートします!

口コミ・SNSでの反応

  1. 簡単なのにおいしい
  2. 毎日これでいい
  3. お肉にもお魚にも合う!

Webライター

pomipomi

SNSで話題のレシピやライフハックに日々挑戦中。試してみてよかったものも、“う〜ん”と思ったものも含めて、ひとつのアイデアとして紹介しています。

材料

Photo by pomipomi

用意するのは、生クリームと粒マスタードの2つだけ。分量は、生クリーム100ccに対して粒マスタード大さじ1杯程度が目安です。

pomipomi

生クリームは、乳脂肪分35%以上がおすすめ!

作り方

Photo by pomipomi

フライパンに生クリームを入れ、弱火〜弱めの中火にかけます。沸騰させないように注意しながら、ゆっくりと温めましょう。

Photo by pomipomi

生クリームが温まったら、粒マスタードを加えます。全体がなじむまでよく混ぜ合わせれば完成です。

お好みで塩・こしょうを少々加えると、味が引き締まりますよ。

クリーミーでコク旨。粒マスタードの酸味がアクセント

Photo by pomipomi

完成したソースを鶏むね肉のソテーにかけてみると……。クリーミーなソースに粒マスタードの粒が映え、なんとも特別感のある仕上がりに。

いつものチキンソテーが、まるでレストランでいただくようなひと皿に様変わりしました。

Photo by pomipomi

生クリームのまろやかなコクに、粒マスタードのほどよい酸味とピリッとした風味が絶妙にマッチ。濃厚ながらも後味は重たくなりすぎず、粒マスタードのプチプチとした食感もいいアクセントになっています。

材料2つで作ったとは思えないほど、本格的な味わいに驚き。ソース自体にしっかり存在感があるので、シンプルな味付けの料理と好相性です。

Photo by pomipomi

淡白な鶏むね肉も、ソースのコクが加わることで、満足感のある味わいに。しっとりとしたお肉にソースがよく絡み、ひと口ごとにおいしさが広がります。

チキンソテーはもちろん、ポークソテーやハンバーグ、サーモンのムニエルなどにも合いそう。いつもの料理をワンランクアップさせたいときに、ぴったりのソースです。

材料2つで本格味。いつもの料理を手軽に格上げ♪

Photo by pomipomi

生クリームと粒マスタードがあれば、パパッと手軽にお店風の本格ソースが完成。いつも作っているおなじみのメニューが、ちょっぴり贅沢なひと皿に変身します。

むずかしい工程は一切なく、料理初心者でも気軽に挑戦できるのがうれしいポイント。おうちでレストラン気分を楽しみたいときや、献立がマンネリ化したときに、ぜひ試してみてください。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ