ライター : macaroniリサーチ

夏の果物といえばやっぱりこれ!人気ランキングTOP10

太陽の光をたっぷりと浴びて育った夏の果物は、甘くてジューシーなものがたくさん!スイカやメロン、パイナップルなど魅惑のフルーツがいくつもあるなかで、みんなが夏に食べたくなるものといえばどれなのでしょうか?人気ランキングを作成すべく、読者に投票型のアンケートを実施してみました。

本記事ではTOP10の結果を発表しつつ、各果物の上手な選び方や正しい保存方法などを紹介します。この夏フルーツをたくさん食べようと考えている人は必見ですよ♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月14日〜2022年6月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:346票

5位 マンゴー(24票)

Photo by macaroni

濃厚な甘みととろける舌触りが魅力のマンゴー。現在日本の市場に出回っているものは、フィリピン産、タイ産、メキシコ産、ブラジル産が主流です。国内では主に、沖縄県や宮崎県、鹿児島県で栽培されています。

マンゴーを購入する際は、できるだけ傷やシワのないものを選ぶのがおすすめ。黒い斑点が出ているものは、鮮度が落ちている可能性があるのでなるべく避けましょう。

食べるときは普通にスライスしても良いのですが、花咲きカットにすると見た目がグッとおしゃれになりますよ♪ 詳しい切り方は以下の記事で紹介しています。

4位 メロン(31票)

果肉がジューシーで、上品な香りと甘みを楽しめるメロン。高級フルーツとして定着しており、お中元でも定番の品ですよね。しかしせっかく高いお金を出して買ったのに、味がイマイチでは残念……。良品の見極め方を覚えて、フレッシュでおいしいメロンを選びましょう。

均整の取れた形をしており、ずっしり重みのあるものほど肉厚でみずみずしいとされています。またマスクメロンやアールスメロンなど、表面に網目のあるメロンは、模様が細かくて高く盛り上がっているものがおすすめですよ。

3位 パイナップル(42票)

Photo by macaroni

パイナップルは、温暖な気候でしか育てることのできない南国のフルーツ。海外ではフィリピン、ブラジル、タイ、インドネシアなどで多く栽培されており、日本では生産量の99.9%が沖縄県産です。

輸入品と国内産どちらの場合も、ふくよかな下ぶくれ形をしているほうがおいしいとされています。またずっしりと重量感のあるものほど、果汁が多くてジューシーな証拠ですよ。

パイナップルを買ったはいいけれど、大きくて一度に食べきれない人もいることでしょう。その場合はカットしてから冷凍保存をするのがおすすめです。

2位 桃(48票)

桃の魅力といえば、芳醇な香りとあふれんばかりの果汁、口に広がる上品な甘みですよね。スライスして味わうも良し、贅沢にまるごとかぶりついても絶品。ただし冷やしすぎると味が落ちてしまうので、食べる1〜2時間ほど前に冷蔵庫へ入れるのがおすすめですよ。

ちなみに桃は追熟させても甘みが変わらないため、買ってきたらその日のうちに消費するのがベター。購入する際は左右対称でふっくらとしており、産毛が全体にまんべんなく生えているものを選ぶと良いでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ