ライター : ヤマモトマコ

製菓衛生士・現役パティシエール

3つの方法で!グレープフルーツの保存方法

Photo by ヤマモトマコ

朝食やおやつなどにも活躍し、常備しておくとなにかと便利なグレープフルーツ。冷蔵はもちろん、常温や冷凍でも保存が可能です。保存方法によって保存期間や注意点が異なるので、季節や食べ方に応じて上手に使い分けしましょう。
保存方法保存のコツ保存期間
常温風通しのいい場所で1週間程度
冷蔵保存袋に入れて野菜室に2週間程度
冷凍カットして密閉1カ月程度

常温で!グレープフルーツを上手に保存する方法

Photo by ヤマモトマコ

常温での保存期間は1週間程度。通気性の良いかごや紙袋に入れて保存しましょう。温度の上がりやすい直射日光が当たる場所は避け、風通しの良い涼しい場所に置くのが日持ちのポイントです。注意点として、夏場は室内の気温も上がりグレープフルーツが傷みやすくなるので常温保存は不向き。冷蔵庫で保存するのが安心ですよ。

冷蔵で。グレープフルーツを上手に保存する方法

丸ごと保存する方法

Photo by ヤマモトマコ

カットせず丸ごと冷蔵保存する場合は、ひとつずつラップをするか、保存袋にいれ野菜室にいれましょう。もし冷蔵庫に野菜室がない場合は、庫内のなるべく直接冷気が当たらない場所にしまえばOKです。保存期間は2週間程度を目安に、なるべく早く食べきってくださいね。

カットして保存する方法

Photo by ヤマモトマコ

カットして保存する際は、カット面にぴったりとラップをします。薄皮をむいて食べやすい状態にしてあるグレープフルーツも同様に、なるべく果肉が空気に触れないようにラップをするか、しっかりフタのできる保存容器に入れましょう。丸ごとの保存に比べ、カットグレープフルーツは格段に傷みやすくなるため、保存期間は短め。2~3日程度をめどに食べきってください。

冷凍も可能!グレープフルーツを上手に保存する方法

Photo by ヤマモトマコ

グレープフルーツは冷凍保存も可能。保存期間は1カ月程度です。薄皮をむいたり、ひと口サイズにカットしたりしてから、保存袋になるべく重ならないように薄く並べて入れます。解凍しやすく、コンパクトに収納できますよ。皮を剥かずに丸ごと冷凍することもできますが、解凍に時間がかかり場所も取るのでおすすめしません。

グレープフルーツの解凍方法

冷凍する際は、4~5時間冷蔵庫に入れて自然解凍します。そのまま食べるのはもちろん、フルーツサラダやヨーグルトに入れるのもおすすめです。いったん冷凍したグレープフルーツは解凍すると水分が出やすいので、砂糖をかけて即席コンポートを作り、甘酸っぱいシロップごといただくのもおいしいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ