ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

グレープフルーツの皮の剥き方

Photo by 稲吉永恵

調理時間 10
グレープフルーツは外皮が厚くて硬く、手だけで剥こうするとなかなか大変。実も崩れやすいため、包丁を使ってひと房ごとにカットしていくととてもきれいに剥けますよ。ひとつひとつの工程を丁寧に解説しますので、ぜひ参考にしてください。

材料(2人分)

Photo by 稲吉永恵

  • グレープフルーツ 1個

作り方

1.グレープフルーツのヘタと底を切る

ヘタと底を切り落としたグレープフルーツ

Photo by 稲吉永恵

グレープフルーツは、ヘタと底を切り落とします。

2.皮を剥く

グレープフルーツの皮を剥く様子

Photo by 稲吉永恵

ヘタの切り口から底の切り口に向かって、皮を剥きます。
グレープフルーツを立てて皮を剥く様子

Photo by 稲吉永恵

皮が剥きにくい場合は、切り口を下にしておき、縦に皮を剥くと剥きやすいです。
薄皮を剥く様子

Photo by 稲吉永恵

薄皮が残っている部分を剥きます。

3.実を外す

グレープフルーツの実に包丁を入れる様子

Photo by 稲吉永恵

薄皮に沿って包丁を入れます。
グレープフルーツの薄皮に沿って包丁を入れる様子

Photo by 稲吉永恵

反対側の薄皮に沿って包丁を入れ、実を外します。包丁は奥までグッと差し込みましょう。
グレープフルーツの実を外した様子

Photo by 稲吉永恵

ひとつひとつ実を外します。
まな板におかれた実を外したグレープフルーツ

Photo by 稲吉永恵

すべての実を外してできあがりです。

コツ・ポイント

  1. グレープフルーツの皮を厚めに剥く
  2. 実を外すときは、奥まで包丁を入れる

アレンジいろいろ!グレープフルーツのおすすめレシピ5選

1. 鮮やか。アスパラガスとグレープフルーツのサラダ

Photo by macaroni

いつもの野菜サラダに、グレープフルーツを合わせるとさわやかさがアップします。ドレッシングにもグレープフルーツの果汁を使えば、フルーティな味わいに仕上がりますよ。みずみずしくジューシーなサラダは、朝ごはんにもってこいですね。

2. おもてなしに。グレープフルーツのキャロットラぺ

キャロットラペにオレンジを合わせるのは定番ですが、グレープフルーツも加えてアレンジしてみませんか。ほんのり感じる苦味がアクセントになり、にんじんやオレンジの甘さをより引き立てます。華やかな色合いのサラダは、おもてなしにピッタリですね。

3. 好相性。グレープフルーツとひらめのカルパッチョ

グレープフルーツは、魚介類との相性がとてもよいです。グレープフルーツのさわやかな香りと酸味が淡白なひらめと絶妙にマッチ。ついつい箸が進みますよ。ひらめ以外にも、たいやサーモン、たこ、帆立貝柱などさまざまな魚介類ともよく合います。

編集部のおすすめ