ライター : macaroni 編集部

1. 甘酢っぱい香り。グレープフルーツのジャム

グレープフルーツのさわやかな香りを閉じ込めた、甘酸っぱいジャムです。グレープフルーツの皮をむき、種と薄皮と取り除いた果肉に砂糖を加え、弱火で20分ほど煮詰めれば完成です。ヨーグルトによく合いますよ。

2. ほろ苦さがたまらない。グレープフルーツのピール

グレープフルーツを食べたあとに残った皮は、ピールにできますよ。苦さはありますが、その苦さがいい!お菓子作りはもちろん、そのまま食べてもクセになる味わいです。

3. ローズマリー香る!グレープフルーツとオレンジのシロップ漬け

同じ柑橘類で甘みのあるオレンジを加えたグレープフルーツのシロップ漬けです。オレンジと相性のいいローズマリーを一緒に漬け込むことで、ハーブの香り漂う大人っぽい風味に。 紅茶で割ったり、お湯で割ったりして楽しめますよ。

4. 皮ごと!簡単おしゃれグレープフルーツゼリー

皮を容器として使った、おしゃれなゼリーです。スプーンで果実を取り出したら鍋に移します。はちみつで甘みを足し、ゼラチンを溶かして冷蔵庫でや冷やせば完成です。お子さんと一緒に作っても楽しいですね!

5. 炭酸しゅわしゅわ。宝石みたいなフルーツテリーヌゼリー

Photo by macaroni

しゅわしゅわの炭酸がおいしいジンジャーエールのゼリーの中に、きれいなフルーツを閉じ込めました。どの面を切っても美しい、おもてなしにもぴったりのおしゃれスイーツです。

6. のど越しスッキリ!アボカドと柑橘のヨーグルトスムージー

グレープフルーツをはじめ、ビタミンCが豊富な柑橘類とアボカドをミックスした黄色のスムージーです。 酸味が効いてのど越しスッキリ!食欲のないとき、体や肌の調子を整えたい日におすすめです。

編集部のおすすめ