ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

ゆでたては絶品!基本の塩ゆで落花生

Photo by 菅 智香

調理時間 30
生の落花生の塩ゆでの方法をご紹介します。生の落花生はそのまま食べることができず、必ず塩ゆでが必要です。また生の落花生は酸化がとても早いため、手に入れたあと、なるべく早めにゆでるようにしてくださいね。

材料

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. 落し蓋をして、落花生が浮くのを防ぐ
  2. 余熱で塩気を染み込ませる

落花生の下ごしらえ方法

汚れを落とす

ざるに入った生の落花生

Photo by 菅 智香

ボウルに水と落花生を入れます。落花生の殻がきれいな場合はさっと洗い、泥がついている場合は指で擦るようにしてしっかり洗って水気を切りましょう。

落花生のゆで方

1.鍋に材料を入れる

鍋に入った落花生

Photo by 菅 智香

大きめの鍋に水1500ml(分量外)と落花生、塩を入れます。

2.中火にかける

落し蓋をした落花生の入った鍋

Photo by 菅 智香

落し蓋をして中火にかけ、30分加熱します。

3.蒸らして水気を切る

ざるに入った茹でられた落花生

Photo by 菅 智香

そのまま15分置き、水気を切って完成です。

塩ゆでした落花生の保存方法

Photo by 菅 智香

塩ゆでした落花生は密閉できる容器に入れ、冷蔵庫で保管すれば次の日までおいしくいただけます。冷凍保存する場合は殻を剥き、いち度に食べきれる量ごとにラップで小分けにし、冷凍用保存袋に入れましょう。空気を抜いて密閉し、冷凍庫に入れれば1か月程度保存が効きますよ。

生ならではの落花生のおいしさを堪能しよう

「落花生」と言えば乾燥しているものが定番ですが、昨今は大きめのスーパーであれば旬の季節に生の落花生が手に入るようになりました。

生の落花生はゆでるのに時間がかかりますが、作業時間は少ないので気軽に作れます。ゆでたての落花生は、乾燥している落花生とはまったく違う、独特の風味とホクホクとした食感を堪能できますよ。ぜひ、生の落花生のおいしさを自宅で味わってくださいね。

編集部のおすすめ