ローディング中

Loading...

さわやかな甘酸っぱさが人気のキウイ。今回は、キウイの最適な保存方法を状態別にご紹介します。また、まだ熟していないキウイの追熟を早める裏技もご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。キウイをより長く、よりおいしく楽しみましょう♪

キウイの正しい保存方法

グレープフルーツや桃、みかんなど、果物の中には保存状態を冷たくしすぎると、低温障害を起こし、足が早くなるものがあります。キウイもそのうちのひとつで、マイナス1.7度を下回ると、低温障害を起こすと言われています。

また、キウイは状態によって適している保存方法が違うんです。では、キウイはどのような環境で保存すると、より長くおいしい状態を保てるのでしょうか。

未熟なキウイは常温保存

熟していない、未熟なキウイは、常温で保存することで追熟を促しましょう。

未熟なキウイの見分け方

キウイの頭とおしりの部分を挟むように持ち、上下から力を加え、硬ければ、そのキウイは、まだ熟していません。なぜ、上下を挟むかと言うと、キウイは身の中央にある白い部分がもっとも甘いため、上下に挟むことにより、その成熟度が確認できるからなんです。酸味がある方が好きな方は、少し硬めの方がおすすめです。

常温での保存方法

うえで説明した、まだ熟していないキウイは、下記の方法で保存することをおすすめします。

1. キッチンペーパー、もしくは新聞紙をくしゃくしゃにしてひとつずつ包みます。
2. 5つほどまとめポリ袋に入れます。
3. ポリ袋の口を軽く縛り、袋にいくつか穴を開けます。
4. 常温で保存する。

保存期間

常温(15度から20度の場所)で保存すれば、約30日前後の保存が可能です。

キウイの追熟を早める裏技2つ

1. りんごと一緒に保存する

りんごと一緒に袋に入れて保存すると、キウイが甘くなると耳にしたことがある方もいるかと思います。それはなぜかと言うと、りんごが発する果物の追熟をすすめる成分エチレンガスがキウイにも影響を及ぼすからなんです。

バナナやミカンもエチレンガスを発しますが、りんご程ではないので、やはりりんごがおすすめです。しかし、この方法は、あくまでもキウイの追熟が始まっていないことが前提なので、ご注意ください。

2. キウイにストレスを与える

ふたつめはもっと簡単!保存するキウイのうちのひとつを、卵を割る要領で机などに叩き衝撃を与えます。すると、キウイがその衝撃にストレスを感じ、自らエチレンガスを発するんです。

熟したキウイは冷蔵庫で保存

熟したキウイは、0度前後を保てる環境、すなわち冷蔵庫もしくは、チルド室での保存をおすすめします。

熟したキウイの見分け方

うえでもご紹介した、キウイの頭とおしりを持ち、上下に力を加える方法を試し、少し潰れればキウイが熟している証拠です。

冷蔵庫での保存方法

冷蔵庫で保存する場合も、うえで説明した常温で保存する場合と同じです。新聞紙、またはキッチンペーパーでキウイを包み、5つほどまとめてビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。

ただし、キウイが発するエチレンガスの影響で、冷蔵庫に入っているほかの食材をダメにしてしまうことがあるので、他に長期保存したい食材がある場合は、キウイを入れる袋に穴を開けないことをおすすめします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

冷凍カステラがおいしいと話題!さらにチーズ蒸しパンまで…

最近は様々なものを凍らせるのが流行っていますが、今回はカステラ。カステラは凍らせると、なぜかもちもちした面白い食感になり甘みが鋭くなるそうです。いつもとは違ったおいしさを味わいたいときにやってみてください♪

試さないなんて絶対損してる!!「凍らせると美味しい」意外な食べ物18選♩

暑くなると冷たいものが欲しくなりますよね。冷たいものと言えばアイスクリーム?いいえ、いま、ヨーグルトやパン、お菓子、飲み物などを凍らせた新しいスイーツが話題になっているんです。今回はそんなアイススイーツの作り…

生姜焼きの保存方法が知りたい!正しい冷凍保存法で手軽においしく♪

子供から大人までみんな大好きな生姜焼き。実は冷凍保存できることを知っていますか?メイン料理として人気の生姜焼きを冷凍しておけば、忙しくて食事の用意をしている時間がない時も安心です!今回は、そんな生姜焼きの正し…

【方法別】ドライフルーツの作り方!オーブンやレンジで簡単♩

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

大きな果物「ばんぺいゆ」の食べ方って?絶品レシピ3選もご紹介♪

「ばんぺいゆ(晩白柚)」という果物をご存知ですか。九州出身の方ならおなじみかもしれませんね。驚くほど大きい柑橘類で、その大きさは25センチ、3キロになるものもある程です。大きいだけでなく香りもよくておいしい「…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当にもおすすめ♪三色丼アレンジレシピ「7」選

甘辛いそぼろ、黄色がきれいな炒り卵、緑が鮮やかないんげんが定番の三色丼。彩り豊かで食べやすく、子供も大好きで、お弁当にもぴったりなメニュー♪そんな三色丼もちょっと具をかえるだけでバリエーション豊かに!そんなお…

じつは激戦区!京都で食べたい人気パンケーキ店8選♩

和のイメージが強い、古都・京都。実はパンケーキがおいしいお店もたくさんあるんです。今回は京都において、わざわざ食べに行きたくなるほど絶品なパンケーキのお店を8店ご紹介します。観光客でも地元の人でも、行きたくな…

スタバを自宅で!スタバのフラペチーノ再現レシピ5選

みんな大好きスタバのフラペチーノ。出来れば自宅でも楽しみたい!と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんなスタバのフラペチーノを自宅で再現出来る、素敵なレシピをいくつかまとめてみました!

ページTOPに戻る