ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

キウイが大量に余ったら…

手軽な価格で購入できるので、つい多めに購入してしまいがちなキウイ。たくさん余ってしまったときは、大量消費できるレシピがおすすめです。そのまま食べてもおいしいキウイですが、調理することで活用の幅が広がりますよ。

冷凍保存が便利!

キウイを食べきれない場合には、冷凍保存するのがおすすめです。丸ごとラップに包むか、カットしてから保存袋に入れて冷凍すればOK。食べたいときにいつでも食べられて便利ですよ。

1. 約1週間保存可能!キウイジャム

Photo by macaroni

調理時間:50分

フルーツの大量消費にはジャム作りがおすすめです。キウイで作るジャムは甘酸っぱくて、ヨーグルトや食パンのトッピングにぴったり♪ キウイジャムを活用して、スイーツやフルーツティーを作ってもおいしいですよ。

2. アレンジいろいろ。さっぱりキウイジュース

Photo by Uli

調理時間:5分

さわやかな酸味が味わえるキウイジュース。キウイとはちみつ、水さえあればできるので、とても簡単に作れますよ♪ ミキサーを使用してなめらかにするのもいいですが、あえて粗めに潰して食感を楽しむのもおすすめです。

3. 朝ごはんにも!キウイスムージー

Photo by macaroni

調理時間:5分

小松菜の葉とキウイで作るスムージー。さっぱりとした味わいで、忙しい朝や食欲がないときにぴったりです。小松菜の茎とバナナのスムージーを組み合わせると、2層のスムージーに。見た目がきれいなスムージーで気分も明るくなりますね。

4. 失敗なし!プルプルキウイゼリー

Photo by Raico

調理時間:20分(※冷やし固める時間は含みません)

プルプル食感が楽しめるキウイ入りのゼリーレシピ。酸味の強い果物を使うゼリーは上手に固まらなかった……なんてことがありますが、いくつかのポイントを押さえれば、失敗せずに作れますよ♪

つるんっと食べられるので、お子さんのおやつにもおすすめ。大量消費したい場合は、ソースやジャムを作ってトッピングしましょう!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ