ライター : macaroniリサーチ

みんなが一番好きな野菜を大調査!人気ランキング

肉や魚と並び、日々の献立作りに欠かせない野菜。生のまま食べるサラダはもちろん、煮込んでスープにしたリ、メインの付け合わせにしたリと万能ですよね。とはいえみんなが一番好きな野菜、気になりませんか?

そこでmacaroniでは、一番人気の野菜を決めるべくアンケートを実施。投票型のアンケートを元に作ったランキングを発表しつつ、野菜の豆知識やおいしい食べ方をご紹介します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年03月17日〜2022年03月29日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:2,549票

5位 じゃがいも(101票)

Photo by macaroni

肉じゃがやカレー、コロッケの主役的存在、じゃがいも。一年中手に入りやすく保存も利き、さまざまな料理に活用できる万能さから、常備しているという方も多いのではないでしょうか。

おいしく長く保存するコツは、“光” に注意すること。じゃがいもは光に当たると緑色に変色し、有毒なグリコアルカロイドが生成されてしまいます。なるべく暗く、涼しい場所(3~5℃程度)での保存がおすすめです。

4位 ブロッコリー(103票)

Photo by macaroni

鮮やかな色合いと独特の食感、ボリュームが唯一無二で、あると重宝するブロッコリー。もこもこしたビジュアルから「花野菜」とも呼ばれますが、もこもこした部分はつぼみの集合体なんですよ。

ブロッコリーはゆでると水分を含み色合いが鮮やかになります。しかしブロッコリーに含まれるビタミンCは水に溶けやすいため、サッとゆでて取り出すのが大切。

3位 かぼちゃ(107票)

Photo by macaroni

主な収穫時期は6~9月ですが、一年中手に入りやすいかぼちゃ。かぼちゃは緑黄色野菜のなかでもトップクラスに栄養価が高いといわれ、食物繊維やβカロテンなどが含まれます。

おいしいかぼちゃを見分けるポイントは「色が濃く、重量感があり、固いもの」を探すこと。カットしてあるものなら果肉の色が濃く、切り口の色が鮮やかでワタが乾いていないものを選ぶと失敗がありませんよ。

2位 トマト(113票)

Photo by macaroni

真っ赤な色合いとジューシーな味わいが魅力のトマト。意外かもしれませんがトマトはナス科の緑黄色野菜で、一年ちゅう手に入りますが春先から初夏にかけて収穫されるものがもっとも旨みが強いとされています。

おいしいトマトを選ぶコツは、鮮度が保たれやすい地元に近い産地のもので、ヘタの緑色が濃いものを選ぶこと。丸く整った形のトマトは中の果肉がしっかりと詰まっていて、よりジューシーですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ