プルップル♪ こんにゃくのヘルシーレシピ14選

師走に入り、クリスマスや忘年会と宴会シーズンの到来です。正月休みに突入すれば、食べ過ぎてウェイトも増加すること間違いなし!そんなときのお助け食材が「こんにゃく」。アレンジレシピを参考に、腸をキレイにして乗り越えましょう。おすすめレシピをご紹介します。

2019年4月3日 更新

こんにゃくを「焼く」レシピ5選

1. こんにゃくのサイコロステーキ

シンプルだけど、ちょっとひと手間でこんにゃくとは思えないコクのあるステーキができあがります。決め手はソース!すりおろした玉ねぎとニンニクが旨み、バターがコクを出してくれます。下ごしらえでこんにゃくの表面に切り込みを入れておくと、味が染み込みやすくなりますよ。

2. こんにゃくとピーマンのチーズ焼き

ツナとこんにゃく、野菜をマヨネーズで和え、ピーマンに詰めて焼いただけ。トッピングしたチーズがトロリと溶けて、ビールのおつまみに最高です。簡単にできるので、お弁当にもうひと品欲しいときにもおすすめのレシピです。

3. 冷凍こんにゃくのコリコリ生姜焼き

こんにゃくを冷凍するとおもしろい食感が味わえます。濃い目の味付けで玉ねぎと炒めた生姜焼きは、ご飯のおかずはもちろんお酒のおつまみにもなります。おいしく作るコツは、解凍した後で中の水分をしっかりと絞り出すこと。そのひと手間でぐっと旨みがアップしますよ。

4. 糸こんにゃくの焼きそば

焼きそば麺を糸こんにゃくで代用すれば、ダイエット中や夜食でも安心!超ヘルシーなのに、食べごたえのある焼きそばができるんです。糸こんにゃくは必ず下ゆでして、くさみをとるのがおいしくするポイントです。お肉の代わりに低脂肪のナルトを使えば、さらにカロリーオフできます。
1 / 4

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう