定番煮物から変わり種まで。サトイモ×こんにゃくのおすすめレシピ15選

スーパーなどで、袋にたくさん詰められて販売されているサトイモ。たっぷり入っていても安いんですよね。今回はこのサトイモに、こんにゃくを合わせたレシピを15選ご紹介します。定番の煮物から変わり種、汁物のほか、アレンジレシピも登場します。

2018年11月16日 更新

サトイモとこんにゃくの煮物レシピ7選

1. サトイモとこんにゃくの煮物

サトイモとこんにゃくのコンビと言えば、煮物が定番ですよね。ねっとりとしたサトイモの食感とぷりんとしたお出汁しみしみのこんにゃくは抜群のおいしさです。最初のご紹介は、ごはんが進むしっかり味のレシピです。ごま油の香りが食欲をそそります。

2. サトイモとこんにゃくの煮物

続いては、醤油・みりん・砂糖を同量で煮る簡単レシピのひと皿です。こんにゃくはお茶碗などで割るように切るのが味が染みやすくおすすめですよ。上品な味わいで、焼魚にお味噌汁など基本の和食の献立にぴったりの副菜ですよ。

3. サトイモとこんにゃくのみそ煮

こちらは、こっくりとしたみそ味でいただくレシピです。ねっとりとした食感で味がぼやけがちなので、一味や七味唐辛子を振りかけると味がしまりますよ。深い味わいのひと皿で、ごはんのお供はもちろん、お酒のアテにもおすすめなんです。

4. サトイモとこんにゃくの土佐煮

続いては、旨みとともに香りもいいかつお節と醤油でいただく土佐煮をご紹介します。濃い味の土佐煮は副菜としてはもちろん、焼酎にもぴったりですよ。仕上げにかつお節をったぷりかけて仕上げてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS