ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

サトイモとこんにゃくの煮物レシピ7選

1. サトイモとこんにゃくの煮物

サトイモとこんにゃくのコンビと言えば、煮物が定番ですよね。ねっとりとしたサトイモの食感とぷりんとしたお出汁しみしみのこんにゃくは抜群のおいしさです。最初のご紹介は、ごはんが進むしっかり味のレシピです。ごま油の香りが食欲をそそります。

2. サトイモとこんにゃくの煮物

続いては、醤油・みりん・砂糖を同量で煮る簡単レシピのひと皿です。こんにゃくはお茶碗などで割るように切るのが味が染みやすくおすすめですよ。上品な味わいで、焼魚にお味噌汁など基本の和食の献立にぴったりの副菜ですよ。

3. サトイモとこんにゃくのみそ煮

こちらは、こっくりとしたみそ味でいただくレシピです。ねっとりとした食感で味がぼやけがちなので、一味や七味唐辛子を振りかけると味がしまりますよ。深い味わいのひと皿で、ごはんのお供はもちろん、お酒のアテにもおすすめなんです。

4. サトイモとこんにゃくの土佐煮

続いては、旨みとともに香りもいいかつお節と醤油でいただく土佐煮をご紹介します。濃い味の土佐煮は副菜としてはもちろん、焼酎にもぴったりですよ。仕上げにかつお節をったぷりかけて仕上げてくださいね。

5. サトイモの具だくさん煮物

サトイモとこんにゃくだけでは彩りがさみしいな、と感じられる方はこちらのレシピはいかがでしょうか。鶏肉やちくわに厚揚げなど、とっても具沢山なひと品はメインを張れるほどのボリュームです。味わいも深く、お出汁も一緒にいただきたくなる仕上がりですよ。

6. 鶏肉とサトイモの炒め煮

サトイモとこんにゃくのコンビとよく一緒に使われるのが鶏肉です。ねっとりプリッとした食感に、鶏肉のしっかりとした肉感がよく合うんですよね。もも肉を使うのが断然おすすめ◎脂がよく回ってとってもおいしくなるんです。

特集

FEATURE CONTENTS