5. 肉なし!チーズイン豆腐カツ

Photo by macaroni

調理時間:30分
ダイエット中でも揚げ物を食べたい……そんなときにおすすめのレシピです。豆腐の水切りをしっかりすることで、もっちり食感になりますよ。お肉を使わないので、ヘルシーですが食べ応えバッチリ!また、お肉の代わりに豆腐を使うことで、節約にもつながりますね。

6. あっさり!お豆腐ロールキャベツ

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調理時間:40分
かつおだしとめんつゆがベースの和風ロールキャベツです。肉だねに豆腐を入れることで、ふわふわ食感が楽しめますよ♪ 調理に油を使わないので、とってもヘルシーに仕上がります。鶏ミンチのうま味がたっぷりのスープも絶品です。

7. レンジで完成♪ 豆腐で茶碗蒸し

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調理時間:15分
すべての材料を耐熱容器で混ぜて、レンジであたためるだけの簡単レシピ。ノンオイルで作れる茶碗蒸しは、ヘルシーでダイエット中にぴったりです!豆腐を入れることで、ボリューム感も増します。そのまま食卓に出せるため、少ない洗い物で済みますよ。

8. 生クリーム不使用!黒ゴマ豆腐ジェラート

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調理時間:10分
たったの4つの材料で作れる、ジェラートです。生クリーム不使用のため、とってもヘルシーにいただけます。すべての材料を保存袋で揉んだら、冷凍するだけで完成。簡単なので、お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ♪

豆腐のカロリーに気をつけて、楽しみましょう!

豆腐は価格が安く、ダイエットにも健康にもいい成分が豊富に含まれている食材です。また、豆腐はあっさり味なので、さまざまなアレンジができますよ♪

豆腐だけを食べるのではなく、ほかの食材とも組み合わせて、バランスよく献立に取り入れましょう。
【参考文献】
※2 新ビジュアル食品成分表|新訂第二版|大修館書店
(2020/12/09参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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