肉なしヘルシー!抜群コスパのチーズイン豆腐カツ丼!

お肉いらず!「豆腐カツ丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。水切りをした豆腐にパン粉をまぶして、サクッと揚げたらできあがり。ソースがたっぷり染み込んだ豆腐カツの中には、とろけるチーズがたっぷり!ヘルシーなのに食べ応え満点のひと品です。

30 分

材料

(2人分)
  • 木綿豆腐 1丁(300g)
  • とろけるチーズ20g
    • 小麦粉適量
    • 1個
    • パン粉適量
  • ソース
    • 中濃ソース大さじ2杯
    • ケチャップ大さじ1杯
    • ウスターソース 大さじ1杯
    • 砂糖小さじ2杯
    • しょうゆ大さじ1杯
    • 大さじ2杯
    • 揚げ油適量

作り方

1

豆腐の両面に塩(分量外)をふり、2枚重ねにしたキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れます。レンジ500Wで3分加熱して取り出し、重しをのせて10分ほど水切りします。

2

キッチンペーパーを外し、縦半分に切って切り口から横に包丁を入れてポケットを作り、とろけるチーズを半量ずつ詰めます。

3

②の形を整えて、小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けます。

4

フライパンにサラダ油を深さ1.5cmほど入れて熱し、180度に温まったら③を入れて揚げ焼きにします。両面がこんがりきつね色になったらバットに上げ、油を切ります。

5

フライパンにソースの材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたら④を入れ、全体にソースを絡めます。ごはんとキャベツを盛った器にのせ、フライパンに残ったソースをかけて白ごまをふったら完成です。

コツ・ポイント

水切りをしっかりすることで豆腐の食感が変わり、食べ応えがアップします。チーズは奥までまんべんなく詰めてくださいね!最後にソースを全体にしっかり絡めると、ソースカツそっくりの見た目に仕上がりますよ♪
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