ローディング中

Loading...

お肉いらず!「豆腐カツ丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。水切りをした豆腐にパン粉をまぶして、サクッと揚げたらできあがり。ソースがたっぷり染み込んだ豆腐カツの中には、とろけるチーズがたっぷり!ヘルシーなのに食べ応え満点のひと品です。

材料(2人前)

調理時間:30分

・木綿豆腐 : 1丁(300g)
・塩 : ひとつまみ
・とろけるチーズ : 20g
・小麦粉 : 適量
・卵 : 1個
・パン粉 : 適量

<ソース>
・中濃ソース : 大さじ2杯
・ケチャップ : 大さじ1杯
・ウスターソース : 大さじ1杯
・砂糖 : 小さじ2杯
・しょうゆ : 大さじ1杯
・水 : 大さじ2杯

<トッピング>
・キャベツ千切り:適量
・白ごま:適量

下ごしらえ

・卵は白身を切るようによく溶いておきます。

作り方

①豆腐の両面に塩をふり、2枚重ねにしたキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れます。レンジ500Wで3分加熱して取り出し、重しを乗せて10分ほど水切りします。

②キッチンペーパーを外し、縦半分に切って切り口から横に包丁を入れてポケットを作り、とろけるチーズを半量ずつ詰めます。

③②の形を整えて、小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けます。

④フライパンにサラダ油を深さ1.5cmほど入れて熱し、180度に温まったら③を入れて揚げ焼きにします。両面がこんがりきつね色になったらバットに上げ、油を切ります。

⑤フライパンにソースの材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたら④を入れ、全体にソースを絡めます。ごはんとキャベツを盛った器にのせ、フライパンに残ったソースをかけて白ごまをふったら完成です。

コツ・ポイント

水切りをしっかりすることで豆腐の食感が変わり、食べ応えがアップします。チーズは奥までまんべんなく詰めてくださいね!最後にソースを全体にしっかり絡めると、ソースカツそっくりの見た目に仕上がりますよ♪
▼まるでお肉!? おすすめのアイデアレシピをもっと見る

ページTOPに戻る