ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件のデ…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

豆腐の両面に塩(分量外)をふり、2枚重ねにしたキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れます。レンジ500Wで3分加熱して取り出し、重しをのせて10分ほど水切りします。

2

キッチンペーパーを外し、縦半分に切って切り口から横に包丁を入れてポケットを作り、とろけるチーズを半量ずつ詰めます。

3

②の形を整えて、小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けます。

4

フライパンにサラダ油を深さ1.5cmほど入れて熱し、180度に温まったら③を入れて揚げ焼きにします。両面がこんがりきつね色になったらバットに上げ、油を切ります。

5

フライパンにソースの材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたら④を入れ、全体にソースを絡めます。ごはんとキャベツを盛った器にのせ、フライパンに残ったソースをかけて白ごまをふったら完成です。

コツ・ポイント

水切りをしっかりすることで豆腐の食感が変わり、食べ応えがアップします。チーズは奥までまんべんなく詰めてくださいね!最後にソースを全体にしっかり絡めると、ソースカツそっくりの見た目に仕上がりますよ♪
▼まるでお肉!? おすすめのアイデアレシピをもっと見る

編集部のおすすめ