ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

カツ丼と何食べる?献立に入れたいレシピ18選

サクサクとしたトンカツの衣に卵とじのだし汁がおいしい「カツ丼」、カロリーを気にしつつも誘惑には勝てない、無性に食べたい魔性のメニューですよね。 今回は、そんな「今日はカツ丼を食べるぞ!」という時におすすめの献立レシピ18選をご紹介します。すっきりと箸休めのサラダ、ほっこりしみじみの汁物、栄養バランスやボリュームアップの副菜と、バリエーション豊富な18選です。ぜひご参考にしてくださいね。

野菜をプラス!サラダのレシピ6選

1. 海藻サラダ

海藻ミックスにキャベツ・貝われ菜・ちりめんじゃこをプラスした和風海藻サラダ。レモン醤油の爽やかなドレッシングで、さっぱりといただきましょう。 お肉や卵でボリュームいっぱいのカツ丼、お腹は満足でも野菜不足が気になるところですよね。低カロリーなこちらのサラダを添えれば、栄養バランスも安心です。

2. 焼き長芋の柚子胡椒サラダ

焼き長芋・スライスオニオン・ミツバの組み合わせが絶妙なサラダです。ドレッシングの柚子胡椒が味のポイント、まろやかな甘辛味のカツ丼によく合いそう。 長芋は表面をさっと焼くとシャキシャキ食感に、じっくり焼くとホクホクとした味わいを楽しめますよ。

3. 大根のゆかり和え

簡単にパパッと作れる、浅漬け風のサラダです。大根を細切りにしてゆかりで和えるだけ、レタスと一緒に盛り付ければ彩りも美しいひと品になります。 ゆかりと大根の爽やかな味はカツ丼との相性が抜群、箸休めにピッタリですね。忙しくてカツ丼はコンビニで調達という時も、このサラダなら手作りできそう♪

4. 簡単カボチャのサラダ

レンジでチンしてドレッシングで和えるだけの簡単サラダ、かぼちゃとブロッコリーの緑黄色野菜コンビです。サウザンドレッシングに粉チーズをプラスした風味豊かな味わいは、ソースかつ丼にもよく合いそうです。 カツ丼をいちから作るのってけっこう手間がかかるもの。サイドメニューをこのレシピにすれば時短になりますよ。

5. トマトとオクラのサラダ

トマト・オクラ・玉ねぎに大葉と野菜たっぷり、お豆腐でボリュームアップしているので、たくさん食べたいヘルシーサラダです。 ダイエットが気になる方はカツ丼をミニサイズに、このサラダをたっぷり食べる方法もアリですよ。

特集

FEATURE CONTENTS