カツ丼の献立に入れたいレシピ18選!野菜プラスで栄養バランスUP♪

大人から子供まで人気のメニュー「カツ丼」に添えたいサイドメニューのレシピをご紹介します。すっきりと箸休めのサラダ、ほっこりしみじみの汁物、栄養バランスやボリュームアップの副菜と、バラエティ豊かな18選、ぜひ今日の献立にお役立てください♪

2017年11月22日 更新

カツ丼と何食べる?献立に入れたいレシピ18選

サクサクとしたトンカツの衣に卵とじのだし汁がおいしい「カツ丼」、カロリーを気にしつつも誘惑には勝てない、無性に食べたい魔性のメニューですよね。

今回は、そんな「今日はカツ丼を食べるぞ!」という時におすすめの献立レシピ18選をご紹介します。すっきりと箸休めのサラダ、ほっこりしみじみの汁物、栄養バランスやボリュームアップの副菜と、バリエーション豊富な18選です。ぜひご参考にしてくださいね。

野菜をプラス!サラダのレシピ6選

1. 海藻サラダ

海藻ミックスにキャベツ・貝われ菜・ちりめんじゃこをプラスした和風海藻サラダ。レモン醤油の爽やかなドレッシングで、さっぱりといただきましょう。

お肉や卵でボリュームいっぱいのカツ丼、お腹は満足でも野菜不足が気になるところですよね。低カロリーなこちらのサラダを添えれば、栄養バランスも安心です。

2. 焼き長芋の柚子胡椒サラダ

焼き長芋・スライスオニオン・ミツバの組み合わせが絶妙なサラダです。ドレッシングの柚子胡椒が味のポイント、まろやかな甘辛味のカツ丼によく合いそう。

長芋は表面をさっと焼くとシャキシャキ食感に、じっくり焼くとホクホクとした味わいを楽しめますよ。

3. 大根のゆかり和え

簡単にパパッと作れる、浅漬け風のサラダです。大根を細切りにしてゆかりで和えるだけ、レタスと一緒に盛り付ければ彩りも美しいひと品になります。

ゆかりと大根の爽やかな味はカツ丼との相性が抜群、箸休めにピッタリですね。忙しくてカツ丼はコンビニで調達という時も、このサラダなら手作りできそう♪
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう