ライター : 羊子(ひつじこ)

webライター

【親子丼風】チキンカツ丼の定番

1. とろ旨。チキンカツ親子丼

鶏ささみでカツ丼よりあっさり、親子丼より食べごたえあり!のチキンカツ丼です。ふっくらやわらかな卵と、だし香る和風のやさしい味わいは、お子様から年配の方まで年齢を問わず大人気ですよ。夕食の献立に迷ったらおすすめしたいひと品です。

2. 調味料ひとつで味決まる!卵とじチキンカツ丼

味つけは、めんつゆだけなので失敗なし!市販のチキンカツがあれば、フライパンひとつでパパっと簡単にできるので、忙しい日の夕食にもピッタリです。カツと甘辛く煮た玉ねぎ、卵との相性がよく、ごはんがすすみます。

【ソースカツ丼風】チキンカツ丼のアレンジ

3. 食べ応えあり!ごまみそチキンカツ丼

鶏もも肉で作るチキンカツ丼は食べ応え満点。鶏もも肉の旨みにあわせて、白すりごまとみそで作る、濃厚ソースをかけるのがおすすめです。千切りキャベツとソースもよく合うので、ソースは多めに用意しておき、追いがけすると野菜もたっぷり食べられますよ。

4. 中華風。ピリ辛チキンカツ丼

豆板醤やXO醤をソースに加えると、中華風のチキンカツ丼にアレンジできますよ。しょうゆやウスターソースがベースなので、手間がかかりそうに見えて意外と簡単。ソースは混ぜるだけで良い手軽さも魅力です。レシピでは鶏もも肉を使いますが、むね肉でもおいしいです。

5. キャベツもりもり!サクサクチキンカツ丼

鶏むね肉のチキンカツ丼はあっさりしていて物足りない、という方は豆板醤とコチュジャン入りのピリ辛ソースを合わせるとコク旨のひと品に。鶏むね肉は火の通りを均一にするため、厚い部分を開くのがポイントです。ソースに赤ワインやケチャップなども使うため、奥深いチキンカツ丼に仕上がります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ