ローディング中

Loading...

めんつゆで簡単につくれるカツ丼。ほかにも、ピリ辛味で食べたり、豚肉以外の材料で色々な味でもおいしく食べられます。暑い夏にスタミナ料理として食べたいカツ丼や、育ち盛りの子供達にも喜んでもらえるものなど、人気のカツ丼レシピをご紹介します。

お店の味に近づくカツ丼のレシピ!

甘いタレで煮詰めて、固まりすぎない溶き卵をかけて食べるおいしいカツ丼。カツ丼専門店やおそば屋さんで食べるカツ丼は、それぞれのお店独自の独特なダシを使っています。さすがに家でつくることは難しいかもしれませんが、お店の味にも負けないおいしいカツ丼を作ってみませんか?

今回は、めんつゆをメインとしたカツ丼のレシピを紹介します。後半では、めんつゆ以外でもおいしく作れるレシピもそろえましたので、最後まで必見ですよ!カツの種類も、豚肉だけではなく、鶏肉や、コンニャクなど多くの材料を使っているので、お肉がなくても大丈夫!

めんつゆ味付けのカツ丼レシピ10選

1. つゆだくカツ丼

フライパンでめんつゆを沸騰させて、玉ねぎを入れて火が通します。そして、トンカツも入れて卵を回し入れて半熟になったら、冷凍ごはんにのせてできあがりです。

タップリと麵つゆをかけたカツ丼は、余ったご飯をおいしく消費するお助けメニューです!

2. 豚ローストンカツ

お水とめんつゆを煮立てて、食べやすい大きさにカットしたローストンカツを入れ、溶き卵でとじて完成です。ヤマキのめんつゆはダシが効いていておすすめです。めんつゆの濃さはお好みで調整してみてもいいですね。

3. ヒレカツ丼

ヒレカツを用意したら、すべて合わせてひと煮たちさせる。
玉ねぎに日が通ったらヒレカツを並べ、といた卵を入れる。少し卵がトロおりと卵白がいい感じに固まってきたらご飯の上に揺らしながら落としたら完です。どんぶり用の小さい土鍋でつくった、めんつゆ少なめのひれカツ丼、ひれを衣に包んでサクッと揚げたカツの上に、たまごがとろりと感じよく固まった半熟さがさらに味を盛り上げてくれます。

4. 和風チキンカツ

小さめに切った鶏肉にバッター液にパン粉をつけて揚げてから、和風ダレににつけてからご飯にのせてできあがりです。

麺つゆでさっぱりとした味のカツ丼ばかりではなく、隠し味にマヨネーズと天ぷら粉をとろっとするように混ぜあわせて、鶏胸肉を薄めにそぎ切りをして揚げたカツにアツアツの和風のたれが食欲をそそります。

5. ソースカツ丼

小さめに切った鶏肉にバッター液にパン粉をつけて揚げてから、甘めのソースにつけてからキャベツ、カツの順でご飯にのせればできあがりです。

トンカツでつくるソースカツ丼とは一味違う、濃い味の中にも、鶏肉のすっきりさがありながら、ボリューム満点のカツ丼です。子供も大好きなソースに、ご飯と千切りキャベツを盛った丼にたっぷり盛り付けたカツ丼は魅力的です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あと一品を簡単に!もやしで作る副菜の人気レシピ10選

家計にやさしい主婦の味方「もやし」。今回は定番ナムルからサラダまで、もやしで作る副菜の簡単レシピをご紹介します。脇役になりがちな副菜も、味付け次第で食卓がもっと華やかに!あとひと品足りない……という時に、ぜひ…

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

簡単ヘルシーが嬉しい♪「焼きドーナツ」の人気レシピ15選

ドーナツはおいしいけど、カロリーが気になる…。そんなときは、ヘルシーさが魅力の「焼きドーナツ」を試してみましょう!揚げないから作るのも簡単で、おやつにぴったりですよ。今回はそんな焼きドーナツの人気レシピを、調…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

春日の絶品ケーキ屋さん「アヴランシュゲネー」のふんわり濃厚モンドルは必食!

東京・春日駅からすぐのところにあるアヴランシュゲネーは、地元で人気があるのはもちろん、スイーツ好きからも注目されているお店です。有名シェフ上霜考二氏がオープンしたお店ということもあり、おいしいケーキで今も少し…

旬のさくらんぼで作ろう!アーミッシュのチェリーパイレシピ

さくらんぼをスーパーで見かける季節になりました。そのまま食べてもおいしいですが、少し手間をかけてチェリーパイを作ってみませんか?「パイカントリー」と言われるほどパイ作りが盛んなアーミッシュの間で伝わるチェリー…

原宿の「ビオ オジヤンカフェ」でほっこり。特製おじやを食べに行こう!

原宿の「ビオ オジヤン カフェ」は、なんとおじやが食べられるカフェなんです。風邪をひいたときに食べるイメージがありますが、こちらはカフェ風にアレンジされたおしゃれなおじや。特製だしで丁寧に作るおじやは身体に優…

ページTOPに戻る