コスパどんぶり!キムチーズ厚揚げカツ丼!

野菜もお肉も高くて困る…あ、厚揚げがあるじゃないか!家計の救世主、厚揚げレシピ参上!しっかり煮汁を含んだ厚揚げカツ丼は、満足度も高くてコスパ高すぎですよ。しかもキムチとチーズ入りで、これはもうおかわりから逃げられません!

材料(1人前)

調理時間:30分

厚揚げ:1枚
たまねぎ:1/4個
卵:2個
キムチ:適量(追いキムチも含む)
とろけるチーズ:適量(追いチーズも含む)

☆めんつゆ:25cc (3倍濃縮)※種類によって分量は変えてください。
☆水:45cc
ごはん:お茶碗2杯分
万能ねぎ:お好みでトッピング

作り方

1.キムチを細切りにします。
2.たまねぎをスライスにします。
3.厚揚げを半分に切り、厚揚げの中(白い豆腐の部分)に切り込みを入れます。
4.切り込みの中に、チーズと細切りのキムチを詰めます。
 (はみ出ない程度にパンパンに入れてOKです!)
5.中火程度に熱したフライパンに、油をひかずに油揚げを乗せて焼きます。
6.両面をこんがり焼いて、きれいな焼き色がつけばOKです!
7.親子鍋(小さいフライパンでも可)にめんつゆと水、スライスしたたまねぎを入れて煮立たせます。
8.焼いた厚揚げを割下の中に入れ、弱火~中火でひっくり返しながら味を染み込ませます。
9.たまねぎに火が通り、厚揚げが馴染んだら、「追いチーズ」を適量かけ、溶き卵をまんべんなく上からかけ入れてフタをします。
10.卵がお好みの固さになったら完成です!ごはんの上にのせて、「追いキムチ」と万能ねぎをトッピングして召し上がれ!
かつ丼よりヘルシーですが、食べごたえはかつ丼並み!がっつりご飯を食べたいときにおすすめですので、ぜひ試してみてくださいね。

コツ・ポイント

油抜きをするとさらにヘルシーになります。
▼お財布にやさしい!安心コスパ丼のレシピはこちら

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう