卵が無い…!? ガツンと旨い「ソースかつ丼」を作ってみよう!

カツ丼というと、甘辛いだしで煮込んだ玉子とじのものを想像する方が多いことと思います。しかし地域によってはソースカツ丼が主流のところもあるんですよ。この記事ではそんなソースカツ丼について、絶品レシピも交えて色々ご紹介します♪

ソースカツ丼って?

みなさんは“カツ丼”と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?おそらく多くの方は、玉ねぎと一緒に甘辛く煮つけて、溶き卵でとじたものを想像されると思います。しかし今回ご紹介するのは、そんな定番のカツ丼ではなく、“ソースカツ丼”。

このソースカツ丼は、その名のとおりソースで味付けされたカツ丼です。単にソースといっても、サラッとしたウスターソースを使ったものや、濃厚なトンカツソースを使ったものまで様々で、調理方法も、ソースで煮込むものや、上からソースをかけるものなどバラエティ豊かなもの。そんなソースカツ丼について、豆知識やおいしい作り方などたっぷりご紹介します♪

ソースカツ丼といえば福井県!

地域による違いが面白い食文化ですが、カツ丼にも違いがみられます。福井県ではカツ丼といえばソースカツ丼が一般的!ふつうにカツ丼を注文すると、ソースカツ丼がでてくるのですから地元民以外の方は驚きですね。ちなみに、お馴染みの卵とじカツ丼は、「卵カツ丼」「煮カツ丼」などというメニューで存在するお店もありますが、ソースカツ丼一色というお店も。それほどまでに地元に愛された定番メニューなのですね。

長野県駒ヶ根でも!

福井県の他、長野県駒ケ根市でも、カツ丼といえばソースカツ丼を指すのだとか。駒ケ根市内ではソースカツ丼を通した街おこしに取り組んでおり、市内のいたるところでソースカツ丼を味わうことができますよ。

たれがうまい!ソースカツ丼のレシピ5選

1. ソースカツ丼

身近な調味料を混ぜ合わせるだけの、とっても簡単なソースを使ったソースカツ丼です。電子レンジで加熱するので余分な洗い物もなく、より手軽に作れます。トンカツは市販のものを使った簡単レシピですが、オリジナルソースで絶品カツ丼に早変わり!

2. ヒレカツでソースカツ丼

ヘルシーなヒレ肉を使ったソースカツ丼。ポイントはお肉を半分の厚さになるまでよく叩くことです。そうすることでタレもよくからみ、歯切れの良い仕上がりになりますよ♪ソースは身近な調味料だけでできる甘めのもの。カツにたっぷりかければご飯がとまらないおいしさです。

3. デカ盛りソースカツ丼

カツが何枚も重なった食べごたえ満点のソースカツ丼。ボリュームたっぷりでありながら、お肉は鶏むね肉を使っているので脂っこくありません。カツにはバッター液を使っているので、衣がサクッと失敗しらずの出来栄えです。ソースにはめんつゆを使うことで、より簡単に仕上がりました。

4. 混ぜるだけ!ソースカツ丼の絶品ソース

こちらはソースのみのレシピですが、とっても簡単でおいしく作れるので、ぜひお試しいただきたいものの一つです。中濃ソースをベースにした濃厚なソースで、ソースカツ丼にぴったり。ご飯やカツの下に添えたキャベツまで、箸がとまらないおいしさですよ!

特集

SPECIAL CONTENTS