ライター : macaroniリサーチ

福島県の人気名物ランキング!みんなの定番は?

福島県には古くから伝わる郷土料理やちょっとめずらしいご当地グルメ、特産品、銘菓がたくさんあります。それらのなかで、みんなが一番に連想する名物といえば何なのでしょう?

定番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事ではTOP10に選ばれた食べ物を紹介すると共に、それぞれの魅力をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月14日〜2022年10月4日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:320票

5位 こづゆ(15票)

4位 高遠ねぎそば(19票)

Photo by photoAC

高遠(たかとお)そばは、大根のおろし汁でいただく会津の郷土料理。その高遠そばを、箸ではなく長ねぎで食べるのが高遠ねぎそばです。

福島県大内宿に伝わる名物グルメで、その奇想天外さから観光客に大人気。長ねぎでそばをたぐってすすり、薬味代わりにそのねぎをかじりながらいただきます。

大内宿には、高遠ねぎそばの専門店がずらり。休日になると、昼前から行列ができるお店も多々見られますよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 ままどおる(25票)

2位 喜多方ラーメン(26票)

おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ