ライター : rui_nbsp_rui

日本3大ラーメンのひとつ!喜多方ラーメンとは?

喜多方ラーメンは、福島県の喜多方市発祥のラーメンです。日本3大ラーメンのひとつとされており、札幌ラーメン・博多ラーメンと並んで有名なんですよ♪ 人口あたりのラーメン屋さんの数は日本一! ラーメンで町おこしをしている地域はたくさんありますが、実は喜多方が最初です。喜多方には酒蔵や味噌蔵をはじめとする「蔵」が多くあり、その趣深さから観光地として人気でした。さらに人気を加速させるために観光協会が目を付けたのが、縮れた平打ち麺が特徴的な喜多方ラーメンです。

喜多方ラーメンの特徴とは?

スープはあっさりした豚骨醤油がベースです。そこから派生し、味噌味や塩味、煮干し出汁を加えたお店もありますね。具もシンプルでチャーシューやネギ、メンマといったオーソドックスなもの。 ここまでは普通のラーメンですが、特徴的なのは麺です!水分を多く含んだもちもちとやわらかい「平打ち熟成多加水麺」という幅の広い平打ち麺を使っています。不規則で独特な縮れがあり、これがスープにしっかりと絡んで混然一体のおいしさとなっています。

喜多方ラーメンで外せない!有名老舗店4選

1. 行列の絶えない超有名店「坂内食堂」

シンプルで正統派、それでいて圧倒的な人気を誇る坂内食堂。見た目はあっさりとした塩ベースのスープなのに、不思議と深いコクがあります。自家製チャーシューもやわらかく、麺はもちもちで絶品! 早朝から開店しているので朝ラーメンも大人気です。お土産が買えるのも嬉しいですね。

店舗情報

■店舗名:坂内食堂 ■最寄駅:磐越西線 喜多方駅から徒歩20分 ■電話番号:0241-22-0351 ■営業時間:7:00~18:00 ■定休日:木曜日 ■公式HP:http://shop.bannaisyokudou.jp/

2. ブームを作った立役者「まこと食堂」

まこと食堂は、喜多方ラーメンが全国に広まるきっかけとなるメディアの露出を最初にしたお店です。醤油ベースのスープは豚骨と煮干しも入っていて深い旨みのあるお味です。 麺は喜多方ラーメンのなかでは細めで、スープを邪魔しない程度にとどまっています。こちらも朝からやっているお店なので、ぜひ近くにきたら「朝ラー」に挑戦してみてください!

店舗情報

■店舗名:まこと食堂 ■最寄駅:磐越西線 喜多方駅から徒歩17分 ■電話番号:0241-22-0232 ■営業時間:7:30~15:00(スープがなくなりしだい終了) ■定休日:月曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み) ■公式HP:https://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=944
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ