福島行ったら食べなくちゃ!おすすめの喜多方ラーメン10選

福島県喜多方市から発祥した、喜多方ラーメン。あっさり醤油ベースのスープに、中太縮れ麺、シンプルな具が特徴のラーメンです。女性も男性もおいしく食べられるのが嬉しいですね♪ 福島に行ったら絶対食べたい本場の味を10店舗ご紹介します!

2018年10月31日 更新

日本3大ラーメンのひとつ!喜多方ラーメンとは?

喜多方ラーメンは、福島県の喜多方市発祥のラーメンです。日本3大ラーメンのひとつとされており、札幌ラーメン・博多ラーメンと並んで有名なんですよ♪ 人口あたりのラーメン屋さんの数は日本一!

ラーメンで町おこしをしている地域はたくさんありますが、実は喜多方が最初です。喜多方には酒蔵や味噌蔵をはじめとする「蔵」が多くあり、その趣深さから観光地として人気でした。さらに人気を加速させるために観光協会が目を付けたのが、縮れた平打ち麺が特徴的な喜多方ラーメンです。

喜多方ラーメンの特徴とは?

スープはあっさりした豚骨醤油がベースです。そこから派生し、味噌味や塩味、煮干し出汁を加えたお店もありますね。具もシンプルでチャーシューやネギ、メンマといったオーソドックスなもの。

ここまでは普通のラーメンですが、特徴的なのは麺です!水分を多く含んだもちもちとやわらかい「平打ち熟成多加水麺」という幅の広い平打ち麺を使っています。不規則で独特な縮れがあり、これがスープにしっかりと絡んで混然一体のおいしさとなっています。

喜多方ラーメンで外せない!有名老舗店4選

1. 行列の絶えない超有名店「坂内食堂」

支那そば(中華そば)650円(税込)

シンプルで正統派、それでいて圧倒的な人気を誇る坂内食堂。見た目はあっさりとした塩ベースのスープなのに、不思議と深いコクがあります。自家製チャーシューもやわらかく、麺はもちもちで絶品!

早朝から開店しているので朝ラーメンも大人気です。お土産が買えるのも嬉しいですね。

店舗情報

■店舗名:坂内食堂
■最寄駅:磐越西線 喜多方駅から徒歩20分
■電話番号:0241-22-0351
■営業時間:7:00~18:00
■定休日:木曜日
■公式HP:http://shop.bannaisyokudou.jp/
1 / 6

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

rui_nbsp_rui

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう