ライター : macaroni 編集部

福島県郡山市の「海苔のりべん」を実食!

Photo by macaroni

道中の楽しみのひとつ「駅弁」。その地域ならではの味が楽しめるものも多く、ずらりとお弁当が並んでいる光景を見るだけでワクワクしてしまいますよね。「あの味が忘れられない」という駅弁がある人も多いのではないでしょうか。

この記事ではテレビで紹介されて大人気な、福島県郡山市の「海苔のりべん」を実食レポート!のり弁といえばお弁当の大定番というイメージありますが、一体何が食べた人々をトリコにしているのでしょうか……。

記事を書いたのは……

Photo by macaroni

macaroni 編集部 トレンド担当ディレクター/井上はるな
甘いものと白米が大好物の食いしん坊ライター。インテリア雑貨や陶器が大好きで一目惚れしたものはすぐに買ってしまう。

郡山駅の在来線改札内で買える

Photo by macaroni

「海苔のりべん」は、福島県郡山駅の在来線改札内にある福豆屋で購入できます。お店にはエスパルのビル中にあるビアードパパ前の改札から行くのが一番近いですよ。

駅員さんに「駅弁と買いたい」と伝えると改札の中を行き来できます。急いでいる人は、改札内まで行かなくても、郡山駅西口すぐのNew Days(ニュウデイズ)の隣にある駅弁屋さんでも購入可能!

東日本一に選ばれた海苔弁。「海苔のりべん」

Photo by macaroni

価格:1,080円(税込)
福豆屋の「海苔のりべん」は、福島県だけならず全国にもファンが多い大人気の駅弁。なかには “日本一旨いのり弁” と称賛する人もいて、鉄道カメラマン・櫻井寛さんもおすすめする逸品なんですよ。

パッケージのダイナミックな文字がインパクト抜群で、ちらっと描かれたお弁当に食欲をそそられます。

実は筆者、福島県の出身。地元の人に海苔のりべんのリサーチをしたところ、「コンビニ弁当よりも値段は高いけど、たまに駅に買いにいくほどほどクセになる」「おかかの味がしょっぱすぎず甘すぎすで、たまならい味」という声が多数集まりましたよ。これは期待大ですね……!

Photo by macaroni

さっそく開封してみると、白米の上におかかと海苔がきれいに盛り付けられているお弁当がお目見え!おかずは煮物や、たまご焼きなど、和食の定番料理が入っていますよ。

海苔の下にはふわふわの “おかか” がぎっしり!

Photo by macaroni

海苔の下にはふわふわのおかかがぎっしり。ふわっと漂うおかかの芳ばしい香りに思わずゴクリと喉が鳴ってしまいます……。真ん中にのっている梅干しが良いアクセントになりそうな予感!

Photo by macaroni

海苔とおかかを合わせてさっそくひと口……芳ばしく甘じょっぱいおかかと海苔が、白米と相性抜群。これは白米好きにはたまらない組み合わせです。

おかかは白米に染み込んでいるのかと思いきや、汁気はなくふわふわ感が維持されています。口当たりも楽しめて、おかかの旨みが口の中でぎゅっと溢れ出すのがたまりません。

どこを食べてもおいしい秘密がふたつ…

Photo by macaroni

海苔は贅沢に2段になっているんですよ!どこを食べても海苔とおかかのおいしさを楽しめるなんてなんだかちょっと贅沢ですよね。さらに食べ進めると……。

Photo by macaroni

な、なんと、昆布の佃煮が!これは予想外でした。昆布の味が白米に染みていてまた違った味わいを楽しめます。さらにおかかと海苔も加えて食べると、箸が止まらなくなりますよ。

途中で梅干しを少し口に入れると、甘じょっぱい味がリセットされてさっぱり。これは無限に食べられそう……。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ