ライター : morico

WEBライター

甘いだし汁がたまらない。とろとろ卵のカツ丼

調理時間:30分

まずは覚えておきたい老若男女問わず好かれるカツ丼のレシピをご紹介。とろとろの卵に甘いだし汁が染み込むカツ丼は絶品です。口の中でジュワ~っと広がる旨みとやさしい味わいを堪能しましょう。

めんつゆで作るカツ丼のおすすめ簡単レシピ4選

1. 味付けラクチン「めんつゆでカツ丼」

カツ丼のタレはめんつゆと水、砂糖のみで作る簡単レシピ。濃いめにするならめんつゆを少し多めに、甘めにするなら砂糖の量を増やして自分好みに調整しましょう。パパっとカツ丼を作りたいときや、惣菜のカツにアレンジしたいときにおすすめです。

2. 時短で作る「レンジでカツ丼」

調理はレンジで、タレはめんつゆで作るカツ丼の時短レシピです。めんつゆと水、卵を混ぜカツと一緒にレンジでチンするだけ。忙しい日のごはんやお弁当にもぴったりです。卵をとろとろにしたい場合は、加熱時間を短くしてください。

3. 和風に仕上げる「ソースカツ丼」

こってり濃いめの味わいでごはんがすすむソースカツ丼。タレを作るときにめんつゆを加えると和風に仕上がりますよ。ケチャップとウスターソース、めんつゆと家庭にあるもので作れるのもポイント。サクサクのカツによく合います。

4. まるでプロの味「黄金比タレのカツ丼」

めんつゆだけでもおいしいですが、本格的なプロの味に仕上げるなら、しょうゆやみりん、料理酒と混ぜ合わせましょう。タレの黄金比を覚えて、家庭で気軽に絶品のカツ丼をめしあがれ。しいたけから出るだしもたまらないひと品です。

ピリ辛系のタレで作るカツ丼のおすすめレシピ5選

5. からしを使う「甘辛ソース」

濃厚な合わせ調味料に、からしを入れて辛味を効かせる「甘辛ソース」は、あっさりとした鶏肉にぴったりの濃厚なソースです。ケチャップやふたつのソースの酸味と、からしの辛味のハーモニーがごはんにぴったり。しっかりとした味のタレなので、刻みキャベツをしいて召し上がってください。

編集部のおすすめ