タモリさん考案!? やみつきふわトロなすカツ丼

タモリさんがTV番組で作ったという「なすカツ丼」。なすを揚げてからふんわり卵で包むなすカツ丼は、まるでカツ丼のような味わいが楽しめると話題沸騰したレシピです。コスパ抜群の「なすカツ丼」は、主婦の見方♩ぜひ作ってみてください。

材料

(1人前)

調理時間:40分

・なす : 1本
・天ぷら粉 : 50g
・水 : 80cc
・パン粉 : 40g
・たまねぎ : 1/4個
☆めんつゆ(3倍濃縮) : 25mi
☆水 : 45ml
・卵 : 2個
・三つ葉 : 適量

作り方

1. なすのヘタを切り、寝かせた状態で縦半分に切ります。
天ぷら粉が付きやすいようにピーラーで軽く皮を剥ぎ、縦に三箇所程度、深さ3ミリほどの切り込みを入れます。
2.天ぷら粉に水を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせ、切り込みを入れたなすを絡めます。
3.バットにパン粉を入れ、そこに②のなすを移し満遍なくまぶします。
4.フライパンになすが半分くらい浸かる程度の油を入れ火にかけ、さえばしを入れて沸々と泡が出てきたら③に入れます。
5.片面2.3分ずつ揚げ、ほんのりきつね色になったらよく油を切りあげます。
6.フライパンに☆を入れ火にかけ沸騰してきたら玉ねぎを入れ少し煮詰めます。
玉ねぎがつゆを吸ってしんなりしてきたら、④のなすを入れまた煮詰めます。
7.なすにもつゆが馴染んだら火を弱火にし、溶き卵を回し入れ蓋をして蒸らします。
卵の白身が固まってきたら、ごはんをもったどんぶりに移し三つ葉を乗せたら完成です!
今回卵を2個使い贅沢にしあげましたが、一個でも十分美味しくいただけます。

番組ではヴィオレッタ・ディ・フィレンツェというナスを使用していましたが、今回は普通のナスで作ってみました!

カツ丼=肉!の定義を覆す大満足のなすカツ丼!是非試してみてくださいね(*´꒳`*)

コツ・ポイント

油になすを入れたら極力動かさず、表面に色がついてきたらひっくり返すようにしましょう。
▼ヘルシーなカツ丼は他にもありますよっ♪

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう