ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

カレールーのカロリーと糖質

カレールーは、小麦粉やカレー粉、塩や砂糖などの調味料、そして、欠かすことのできないさまざまスパイスが主な原料として使われています。 カレーライスひと皿(市販のカレ)にかかっているカレールーのカロリーは、100gあたり512kcalと驚きの高カロリーなのです。 カレールー100gあたりでも511kcalとなります。糖質の量は44.7gです(※1)

使用する材料によるカロリーの違い

カレーに使用する具材によってカロリーも変化します。

シーフードカレー

1人前(ごはん250g)672kcalです。お肉を具材に使うカレーよりも100Kcalほど低くなります。

ビーフカレー

1人前あたり899kcalになります。糖質は115.4gとなっています。

チキンカレー

1人前あたり734kcal 糖質の量は115.2gになります。(※2,3,4,5)

カレーのカロリーをおさえる方法

市販のルーを使わずカレー粉で

カレーのカロリーをおさえるコツは、市販のカレールーを使わずカレー粉を使用することをおすすめします。市販のカレールーには、小麦粉が使用されているので小麦粉をや余計な調味料をカットするだけでも圧倒的にカロリーをおさえることができるんですよ。 カレー粉の100gあたりのカロリーは415kcal 。大さじ1杯は29Kcalしかありません。100g415Kcalと聞くと高そうに感じるのですが、実際、調理で使うのは4人分で大さじ4〜5杯、カロリーに換算すると100〜125Kcalにおさえることができます。(※6)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS