箸休めにぴったり♪ 和・洋・中から選ぶ「小鉢レシピ」21品

おつまみやちょっとしたおかずという意味を持つ「箸休め」。今回は箸休めメニューだからといって気を抜きたくない人におすすめの簡単小鉢レシピをご紹介♪ 作り置くこともできるレシピばかりなので、忙しいときのあともうひと品にも使えますよ。

2019年7月3日 更新

和食に合う箸休めレシピ7選

1. レンジでできる「蒸しなすのごま和え」

なすだけで「蒸しなすのごま和え」

Photo by macaroni

レンジで蒸したなすに、すりごまで作った和え衣を和えるだけ!ごはんにぴったりで香ばしい「蒸しなすのごま和え」。さっと和えるだけなので、一瞬でできちゃう時短メニュー♪ あともうひと品というときにもおすすめです。

2. さっぱりコク旨「ごまと大葉香るトマトしらすポン酢」

ごまと大葉香るトマトしらすポン酢

Photo by macaroni

夏野菜のトマトと、さっぱりとした風味付けにひと役買うポン酢を使った「ごまと大葉香るトマトしらすポン酢」。しらす干しの食感や風味もおいしく、夏にぴったりの小鉢メニューです。

3. そのまま煮るから簡単「とうもろこしと枝豆の煮浸し」

とうもろこしと枝豆の煮浸し

Photo by macaroni

サヤごと、そして芯ごと煮るからとっても簡単な「とうもろこしと枝豆の煮浸し」。かつおぶし、お醤油のシンプルであっさりとした味わいが箸休めにぴったり♪ 色合いも涼しげで、夏の食卓を彩ってくれるようなひと品です。

4. 袋に入れて叩いて和えるだけ「たたききゅうり」

ごま油香る「たたききゅうり」

Photo by macaroni

きゅうりと調味料を袋に入れて調理する簡単レシピ「たたききゅうり」。まな板やボウルを使わないので、洗い物も少ない楽ちんレシピ♪パッと作ってテーブルに出すこともできるし、寝かせて味を染み込ませても絶品味に仕上がります。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう