ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

夏こそネバネバ食材を!

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
中村さんによると、夏を元気に乗り切るには、必要な栄養素を食事からしっかり摂ることがポイントだそう。 「気温が高くなると、体は体温を一定に保とうとしてエネルギーを消費するため、疲れやだるさを感じやすくなります。汗で流れ出てしまう『水分』や『ビタミン』『ミネラル』の補給と、『タンパク質』、『クエン酸』、『ビタミンC』、『ビタミンB1』、『鉄』の摂取を意識しましょう。 また、旬の食材やツルッと食べやすいメニューを選ぶこともポイントです。なかでもオクラやモロヘイヤ、長芋などのネバネバ食材はビタミンやミネラルが豊富な優秀食材。さらに粘り成分がタンパク質の分解を助ける働きもあるので、特に暑さが続く日は積極的に摂るとよいでしょう」 ネバネバ食材3種を使ったレシピをご紹介します。どれも短時間でできるので、暑い日のごはん作りが楽になりますよ。

【オクラで】冷製パスタ

「オクラはβカロテン、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ビタミンB群、鉄をバランスよく含みます。スパゲッティとオクラは電子レンジで加熱すればコンロ調理が不要なので、暑い日でも作りやすいですよ」 食欲がない日でも食べやすいさっぱりメニュー。仕上げに粗びき黒こしょうをふっても美味!

<材料>(2人分)

スパゲッティ(1.4mm)…120g オクラ…6本 トマト…1個 絹ごし豆腐…150g 赤玉ねぎ…1/4個 ツナ水煮缶…1缶(70g) A 麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ2 オリーブオイル…大さじ1 レモン汁…大さじ1/2 塩…小さじ1/4 こしょう… 少々

<作り方>

1. スパゲッティをゆでる

「写真のような深さのある耐熱容器を使えば、スパゲッティが電子レンジでゆでられます」 深さのある角型耐熱容器に半分に折ったスパゲッティと水2カップ(麺がかぶる位の水:分量外)を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で7分ほど加熱する。ザルにあげて水で冷やし、水気をきる。

2. 食材の下準備をする

耐熱容器にヘタを切り落としたオクラと水大さじ1(分量外)を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で1分ほど加熱。水で冷やしてから水気を切って、小口切りにする。トマトと豆腐は1.5cm角に、赤玉ねぎはみじん切りにする。

3. 仕上げ

ボウルに缶汁ごとツナを入れ、2の食材とAを混ぜ合わせ、1のスパゲッティを加えて和える。

編集部のおすすめ