定番副菜!ほうれん草とにんじんの白和えレシピ&おすすめ主菜5選

和食の人気副菜、ほうれん草とにんじんの白和えのレシピをmacaroni動画でご紹介します。まろやかな舌触りとやさしい甘さが魅力の白和えにぴったりの主菜を組み合わせれば、上品な献立のできあがりです。白和えのおいしさを引き立てる主菜を味わってみませんか?

2019年6月18日 更新
・ほうれん草はゆでて冷水にとり、水気をよく絞って3cmに切ります。
・こんにゃくは短冊切りにして1分ほどゆで、アク抜きをします。ザルにあげて水気を切ります。

白和えに合うおすすめ主菜レシピ5選

1. しっとりカレイの煮付け

白い丸皿に盛り付けたカレイの煮付け

Photo by macaroni

和食の定番、甘辛い「カレイの煮付け」はやさしい味わいの白和えに合う主菜のひとつ。こちらのレシピでは、レンジでチンして余熱で火を通すので、身がしっとりと仕上がります。煮魚は身がぱさついてしまう、という方もこれなら失敗なく作れますよ。

2. 秋刀魚の蒲焼き

白い長方形の皿に盛り付けた秋刀魚の蒲焼き

Photo by macaroni

香ばしい蒲焼きは、ちょっぴり濃いめの味付けが特徴です。小麦粉をつけることで、タレが絡みやすくなり、白いごはんがすすみます。白和えと組み合わせると、それぞれの味の違いが楽しめて上品な献立になりますよ。

仕上げに山椒をピリッと効かせていただきましょう。

3. 韓国風肉じゃが

白い陶器の器に盛り付けた韓国風肉じゃが

Photo by macaroni

人気の肉じゃがを韓国風にアレンジしたレシピです。甘さのある白和えとピリ辛の肉じゃががおいしい組み合わせ。レンジでチンするだけで、中までほくほく味がしみた肉じゃがに仕上がります。忙しい日にもすぐできるのもうれしいですね。

4. 春キャベツつくね

白い長方形の皿に盛り付けた春キャベツつくね

Photo by macaroni

豚ひき肉がジューシーなつくねも、白和えの主菜におすすめです。見た目はまるでお好み焼きのようですが、シャキシャキのキャベツとお肉の旨みで食べごたえがありますよ。小さめに作ることで食べやすく、見た目もかわいらしく仕上がります。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう