ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

豚肉の和風炒めレシピ6選

1. 夏にぴったり!「豚肉の大葉梅炒め」

大葉と練り梅を使用した、さっぱり味の「豚肉の大葉梅炒め」。夏の暑さで食欲が出ないときにぴったりの味わいです♪ パプリカの赤も元気が湧いてきそうな色合いですよね!夏バテ防止におすすめのひと皿です。

2. 葉っぱも使用「豚肉と蕪の和風炒め」

蕪の葉っぱも一緒に使う「豚肉と蕪の和風炒め」。砂糖、塩、しょうゆ、ごま油とシンプルな調味料のみでする味付けは、白いごはんにぴったりの味わいです。冷めておいしいので、作り置きおかずにもできます。

3. 昆布のお出汁が染み込む「豚ばら肉と昆布の炒め物」

刻んだ昆布の旨味が染み込む「豚ばら肉と昆布の炒め物」。食材は豚バラ肉と刻んだ昆布だけのシンプルなひと皿。お酒、お醤油、お砂糖、みりんにお酢を少し使い、酸味をプラス。梅雨時期の食欲がないときもおすすめのメニューです。

4. スタミナ満点!「豚肉と納豆の炒め物」

なんと、納豆と豚肉を使った珍しい炒め物。豚肉、納豆、ニラ、ニンニクといったスタミナ満点の食材を使用。最近疲れ気味という人は、夜ごはんの献立にぜひ組み込んでみてください!

5. どの部位を使ってもおいしい「豚肉とピーマンの味噌炒め」

豚肉のどの部位を使ってもおいしくできる「豚肉とピーマンの味噌炒め」。お給料日前で節約したいときに、リーズナブルに手に入るコマ肉や切り落としで作るのもOK!豚肉との相性抜群のお味噌で味をつけるので、ごはんが進むひと皿です。

6. 作り置きおかずに「豚肉とれんこんの甘辛炒め」

Photo by macaroni

作り置きおかずにおすすめの「豚肉とれんこんの甘辛炒め」。白いごはんやお酒のお供に、そして作り置いておけばお弁当のおかずとしても活用できるレシピです♪ 七味唐辛子のピリリとした風味で、お箸が止まらない、やみつきな味わいになりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS