ライター : pomipomi

webライター

味付けの順番がコツ。野菜炒めを上手に作る方法

Photo by pomipomi

シンプルながらも作るのがむずかしい野菜炒め。上手に調理しないと、具材から水分が出てベチャッとしてしまいますよね。

カゴメの公式サイトによれば、味付けのタイミングを工夫すると、水っぽくなるのを防げるのだそう。本記事ではポイントをご紹介しつつ、試してみた結果をお届けします。

途中ではなく最後に味付け!

Photo by pomipomi

カゴメの公式サイトには、味付けのタイミングについて下記のように記載されています。
炒め始めや途中で調味料を入れると、野菜から水分が出やすくなるため、最後の仕上げとして調味する。

出典: www.kagome.co.jp

調理の途中ではなく最後に味付けをすると、野菜炒めが水っぽくなりにくいようです。果たしてどれほど仕上がりに差が出るのか、さっそく検証!

味付けのタイミングを「途中」と「最後」で比較

調理の途中で味付け

Photo by pomipomi

炒めている途中で味付けをした野菜炒めがこちら。調味料の塩分による浸透圧で、野菜から水分が出てしまいました。

Photo by pomipomi

野菜がくたくたで、全体的にボリュームがありません。シャキシャキ感があまりなく、ベチャッとしていて味もぼやけています。

調理の最後に味付け

Photo by pomipomi

具材すべてに火が通ってから、最後に調味料を投入。サッと炒め合わせ、すぐに盛り付けてみました。

野菜から水分が出ず、なんとも理想的な仕上がりに。ベチャベチャ感は一切ありません。

Photo by pomipomi

ボリューミーで見るからにおいしそう。食べてみると、シャキッと心地よい歯ごたえを楽しめました。水分が出ていないため味が薄ることもなし!

ちょっとしたコツでおいしい野菜炒めに♪

Photo by pomipomi

調味料を最後に入れるだけで、野菜炒めがベチャベチャにならないとは驚き。「上手に仕上げるコツってそんなに簡単なことだったの?」と、目からウロコです。

みなさんも騙されたと思って、一度試してみてくださいね。料理初心者の方でも簡単に、シャキッとおいしい野菜炒めを作れるようになりますよ。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ