ライター : taki

料理家

外カリッ、中ジュワッ!唐揚げの作り方・レシピ

Photo by taki

調理時間 35
定番のおかず、唐揚げレシピを味付けからご紹介します。調味液への浸け方や粉の配合、温度管理など細かい部分に気を付けることで、いつもの唐揚げがワンランクアップ。衣に片栗粉と薄力粉を両方使用することで、簡単にカリッとした食感に仕上がります。

外はカリッと、中はジューシーな絶品唐揚げは、おうちの定番メニューになること間違いなし。

コツ・ポイント

  1. 鶏もも肉はひと口大より大きめにカット
  2. 衣には片栗粉と薄力粉を両方使用
  3. 新しい油を使うこと
  4. 揚げ初めの温度は低めに
  5. 衣が固まったら菜箸で返しながら揚げる
鶏もも肉はひと口大より大きめにカットすれば、揚げたときにやわらかくジューシーに仕上がります。5cmほどを目安に切ってください。

衣をカリッとさせるために、片栗粉と小麦粉を両方使います。片栗粉だけだとカリッとした食感になるため、小麦粉を混ぜて、剥がれにくく、カリッと香ばしい衣に仕上げましょう。

揚げ油は必ず新しい油を使ってください。古く酸化した油を使うと、臭みが出たり、ベチャとした仕上がりになったりします。酸化した油は食中毒の原因にもなるため、使わないようにしましょう。

揚げる温度は180℃ですが、揚げ始めの温度を低めにすることで、揚げ上がったときに焦げるのを防ぎます。揚げ始めの温度は170℃前後を目安にしてください。

衣が固まったら菜箸で返しながら揚げましょう。唐揚げを空気に触れさせながら揚げると水分が飛び、衣がカリッとしやすいです。

材料(2〜3人分)

Photo by taki

下処理

鶏もも肉を切る

木のまな板に置いた鶏もも肉

Photo by taki

鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、5cmほどの大きさに切ります。小さく切りすぎるとジューシーに仕上がらないため、ひと口大より大きく切ってください。

作り方

1.調味料をもみ込む

保存袋に切った鶏もも肉を入れている様子

Photo by taki

保存袋に切った鶏もも肉と(a)を入れてもみ込みます。
白いバットにのせた保存袋に入れた鶏もも肉

Photo by taki

保存袋の空気をしっかり抜き、バットにのせたら冷蔵庫に入れて10分ほどおきます。少なくとも10分以上おいて調味料を染み込ませてください。

2.油を熱する

油の温度を測っている様子

Photo by taki

鍋の底から4〜5cmほどの高さまでサラダ油を入れ、170℃前後まで熱します。

3.衣をつける

鶏もも肉に衣をつけている様子

Photo by taki

バットに片栗粉と薄力粉を入れて混ぜます。揚げる直前に鶏もも肉に衣をつけます。 ※鶏もも肉は冷蔵庫から取り出して常温にもどしておきましょう

4.180℃の油で揚げる

揚げている唐揚げのアップ

Photo by taki

170℃ほどの油に、衣をつけた鶏もも肉をそっと入れて揚げ始めます。
菜箸で唐揚げを返している様子

Photo by taki

180℃になったら3〜4分揚げます。衣が固まったら菜箸で返しながら、空気に触れさせるように揚げてください。

5.バットにあげる

バットに入れた唐揚げ

Photo by taki

揚げ上がったらバットにあげ、竹串をさして火が通っているか確認します。ピンク色の汁が出てきた場合はまだ火が入っていないため、その場合は再度180℃で揚げてください。

6.皿に盛る

縞模様の皿に盛った唐揚げ

Photo by taki

皿に盛り、お好みでレモンを添えたらできあがりです。

Q&A

質問回答
1. 漬けおきはしなくてもよいですか?漬けおきは必要です。
漬けおくことで味がしっかり入ります。
2. もも肉ではなくむね肉でも作れますか?むね肉でも作れます。
同じ作り方でOKですが、漬けおく時間を少し長くすると味が入りやすいです。
3. 下味をつけた鶏肉はどれくらい日持ちしますか?冷蔵保存の場合その日のうちに使用してください。
4. 薄力粉は小麦粉・片栗粉で代用できますか?薄力粉がなければ、中力粉や強力粉でも代用できます。または片栗粉だけでも可。
5. 揚げ焼きでもおいしく仕上がる?揚げ焼きでも作れます。
その場合、火が入りやすいように鶏もも肉を小さく切ってください。

味付けはこれで決まり。いつもの唐揚げをワンランクアップさせよう

しょうゆとにんにくでごはんが進む味付けの唐揚げ。下味の付け方から揚げる温度まで詳しくご紹介しました。この記事では鶏もも肉を使いましたが、鶏むね肉でもカリッとジューシーに仕上がりますよ。

しっかり味の唐揚げは、食卓の主役になること間違いなし。コツをおさえれば、初心者の方も簡単にカリッと揚げることができます。唐揚げレシピに迷ったら、このレシピに決まり!

編集部のおすすめ