悩む時間ゼロ。「一週間の晩ごはん」献立リスト【vol.9】

栄養バランスが気になる。旬の野菜を使い切りたい。仕事に家事にお稽古事に大忙しの女性にとって、毎日の献立作りは本当に大変ですよね。そこで今回は、macaroni動画のなかから、月曜日〜日曜日の晩ごはん献立をご提案します。

2019年5月26日 更新

味も見た目もバランスも。一週間の献立リスト

毎日の献立作りが悩みのタネになっていませんか? ただどんなに忙しくても、どんなに疲れていても、味や見た目、栄養バランスまでちゃんと考えたいですよね。

そこで今回は、悩める主婦を助ける一週間分の献立リストをご提案。旬の野菜や、手に入りやすい肉や卵を使った献立を、メインと副菜ひと品ずつチョイスしているので参考にしてみてくださいね。

月曜日「週のスタート。頭スッキリ!ピリ辛献立」

メイン「鶏肉となすのピリ辛南蛮ポン酢」

鶏肉となすのピリ辛南蛮ポン酢

Photo by macaroni

週のスタートはなんとなくだるい……。そんな方には酸味や辛味の効いたおかずがおすすめ。ご紹介するのは、レンジでできる「鶏肉となすのピリ辛南蛮ポン酢」です。なすと鶏肉にあらかじめごま油を絡めることでコクが出て、ジューシーに。作りたてもおいしいですが、時間を置くとなすや鶏肉に味が染みてよりおいしく食べられます♪

副菜「酸辣湯スープ春雨」

酸辣湯スープ春雨

Photo by macaroni

辛さと酸味が効いたスープに、春雨ときのこをたっぷりと入れた「酸辣湯」は、疲れた体を一気に活性化! 具が春雨ときのこなのでとってもヘルシーなのに、とろみのついたスープで食べ応えも十分。暑い日にもぴったりのひと品です。

火曜日「野菜たっぷり。ヘルシー旬彩献立」

メイン「ヘルシーオクラ餃子」

ヘルシーオクラ餃子

Photo by macaroni

無性に餃子が食べたくなる。そんなときってありませんか? ご紹介するのは、オクラの中に餃子のタネを詰めてこんがりと焼いた、とってもヘルシーな「オクラ餃子」です。皮で包む手間もなく、忙しい平日にぴったり。しかも野菜が一緒に摂れるのもうれしいポイントです。オクラのシャキシャキとした歯ごたえがクセになるひと品ですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう