シャキシャキからトロトロまで!長芋のおつまみレシピ20選

生でも、加熱してもおいしい「長芋」。意外なことにアレンジも豊富にあるので、メインやサイドの食材としてだけではなく、おつまみを作るのにもおすすめできるお野菜です。今回は調理の仕方別に、長芋のおつまみレシピをご紹介します♪ 新しい長芋の食べ方を知りたいという人も、ぜひご覧ください。

2019年6月10日 更新

【和える】長芋のおつまみレシピ5選

1. 作り置きできる「たたき長いもと鶏ささみの梅ポンだれ」

たたき長いもと鶏ささみの梅ポンだれ

Photo by macaroni

シャキシャキとした長芋の食感がおいしい「たたき長いもと鶏ささみの梅ポンだれ」。長芋は叩くことで調味料が染み込みやすくなり、よりシャキシャキとした食感も感じやすくなりますよ。作り置きして、いつでも食べられるようにしておくと便利です♪

2. 色味もきれい「長芋とまぐろのタルタル」

長芋とまぐろのタルタル

Photo by macaroni

色合いがきれいで、おもてなしの席にもおすすめの「長芋とまぐろのタルタル」。マグロ、長芋、きゅうりをわさびポン酢で和えた和風の味わい。ワインやバゲットと合わせて召し上がってください♪

3. 夏にぴったり「長芋とオクラの梅肉和え」

シャキシャキ長芋とオクラの梅肉和え

Photo by macaroni

梅肉で和えた「長芋とオクラの梅肉和え」。むしむしとした天気が続く夏にぴったりの、さっぱりとした和え物レシピです。おつまみとしてはもちろん、ごはんにかけたり、小鉢として作り置きしておくのもいいですね。

4. ねっとり食感がおもしろい「長芋の明太マヨネーズ和え」

長芋のねっとりとした食感が大好きな人におすすめの「長芋の明太マヨネーズ和え」。明太子とマヨネーズの濃厚な味わいが、お酒にぴったりのひと品です。
1 / 6

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう