ライター : とも

子育てフードライター

【すりおろす】長芋のおつまみレシピ3選

1. いつもの唐揚げをリッチに。明太とろろからあげ

Photo by macaroni

しょうゆ味のオーソドックスな鶏のからあげに、すりおろし長芋と明太子を合わせたソースをかけるアイデアレシピ。サクッとした衣に、とろとろのソースが絶妙です。いつものからあげを格上げしたいときにいかがでしょうか?

2. レンジでできる。たらのとろろ蒸し

Photo by macaroni

下味をつけたたらに、すりおろし長芋をかけてレンジで加熱するだけの簡単レシピ。長芋にはだしを入れて風味と塩味をプラス。三つ葉がふわりと香る、上品なひと皿です。晩酌のお供にもごはんのおかずにもおすすめですよ。

3. 材料を混ぜるだけ。長芋の明太バターとろろ焼き

Photo by macaroni

トースターで簡単にできるおつまみは、時間をかけたくないときにぴったりのレシピです。表面はサクサク、中はもっちりとろとろで食感が楽しいひと品。スキレット以外にも、耐熱皿でも調理できますよ。

【焼く】長芋のおつまみレシピ4選

4. 皮ごと使う。長芋ステーキとエリンギホタテ

Photo by macaroni

エリンギを帆立貝に見立てる、アイデアレシピはいかがでしょうか?長芋は皮をつけたまま使うため、面倒な下処理不要。長芋のよいところをすべて味わえるひと皿です。ひげ根が気になる方は、長芋をトングで挟んで直火でひげ根だけを炙るとよいですよ。火の扱いにはくれぐれも気を付けて。

5. 風味豊か。コーンの洋風がんもどき

Photo by macaroni

すりおろし長芋、木綿豆腐、コーン缶で作るがんもどき。ベーコンやパセリも混ぜ込み、味わい豊かに仕上げます。むちむち、もっちり食感があとをひくおいしさ。おつまみやメインのおかずとしてはもちろん、お弁当にも使えますよ。

6. フィンガーフードにも。明太長芋のカップグラタン

Photo by macaroni

餃子の皮をカップ型にするグラタンは、フィンガーフードにおすすめ。しょうゆで下味をつける角切り長芋と、とろけるチーズのコントラストが抜群。お弁当おかずとしてもちょうどよいサイズです。

編集部のおすすめ