ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【和える】長芋のおつまみレシピ5選

1. 作り置きできる「たたき長いもと鶏ささみの梅ポンだれ」

Photo by macaroni

シャキシャキとした長芋の食感がおいしい「たたき長いもと鶏ささみの梅ポンだれ」。長芋は叩くことで調味料が染み込みやすくなり、よりシャキシャキとした食感も感じやすくなりますよ。作り置きして、いつでも食べられるようにしておくと便利です♪

2. 色味もきれい「長芋とまぐろのタルタル」

Photo by macaroni

色合いがきれいで、おもてなしの席にもおすすめの「長芋とまぐろのタルタル」。マグロ、長芋、きゅうりをわさびポン酢で和えた和風の味わい。ワインやバゲットと合わせて召し上がってください♪

3. 夏にぴったり「長芋とオクラの梅肉和え」

Photo by macaroni

梅肉で和えた「長芋とオクラの梅肉和え」。むしむしとした天気が続く夏にぴったりの、さっぱりとした和え物レシピです。おつまみとしてはもちろん、ごはんにかけたり、小鉢として作り置きしておくのもいいですね。

4. ねっとり食感がおもしろい「長芋の明太マヨネーズ和え」

長芋のねっとりとした食感が大好きな人におすすめの「長芋の明太マヨネーズ和え」。明太子とマヨネーズの濃厚な味わいが、お酒にぴったりのひと品です。

5. 簡単「長芋のごま酢醤油和え」

さっぱりとしたお酢の味と濃くあるゴマの風味が特徴の「長芋のごま酢醤油和え」。パパッと作ることができるので、知っておくと便利なレシピ。食べる前に少し寝かせておくと、味の馴染み具合がよくなりますよ♪

【すりおろす】長芋のおつまみレシピ3選

6. いつもの唐揚げをリッチに「明太とろろからあげ」

Photo by macaroni

からあげのソースに、すりおろした長芋と明太子を合わせたとろろをかけた「明太とろろからあげ」。ごはんおかずやおつまみメニューの定番であるからあげが、少しだけリッチになりますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS