ライター : なっちゃん

Webライター

忙しい日も安心!麺で手軽な夜ごはんを作ろう

Photo by macaroni

忙しくパパッと夜ごはんを作りたいときには、麺料理がおすすめです。鍋やフライパンひとつで作れたり、麺をレンジで加熱している間に具材を炒めたりと効率的に作れます。

具だくさんな麺料理なら、ほかにおかずがいらないくらい満足感の高い食卓に。この記事ではうどんやラーメン、パスタなどさまざまな麺のレシピを紹介します。

1. 野菜たっぷり。ちゃんぽんうどん

調理時間:15分

豚こま肉・シーフードミックス・カット野菜を使えば、簡単に具だくさんのちゃんぽんが作れます。うどんはレンジで加熱するため、具材と同時進行で調理できますよ。彩りがいいので食卓が華やかになります。

2. これひとつでお腹いっぱい。豚汁うどん

調理時間:20分

いつもの豚汁にうどんを加えるアレンジレシピ。野菜も肉もたっぷり入れるので、満足感が高いひと品です。ごぼうやしいたけなどを加えてもおいしく作れます。仕上げにバターを加えると濃厚に仕上がりますよ。

3. 冷凍なので楽ちん。トロトロ白菜うどん

調理時間:15分

相性抜群の白菜と豚バラ肉を使う、体が温まるとろとろうどんです。めんつゆとオイスターソースで、コクのある味つけに。ごま油やしょうがの香りが食欲をそそります。冷凍うどんは時間がないときに便利ですよ。

4. パパッと作れる。卵あんかけうどん

調理時間:10分

しいたけ・しめじ・まいたけと、たっぷり3種類のきのこを使う具だくさんなひと品です。とろとろの卵入りあんがうどんにしっかり絡み、おいしいですよ。水溶き片栗粉はダマにならないよう、弱火にするか火を止めてから加えてくださいね。

5. 半熟卵に絡めて。すき焼き風煮込みうどん

調理時間:20分

甘辛い味が染みこむ牛肉やうどんは、どんどん箸が進むおいしさです。冷凍うどんは煮込む前に解凍しましょう。絹豆腐や木綿豆腐でも作れますが、崩れにくい焼き豆腐を使うのがおすすめです。

編集部のおすすめ