パパッと作れる「麺・ごはんもの」レシピ

忙しい日が続くと食事の準備も億劫になりがち。また、今日は旦那さまが出張でいない、なんて夜はついつい手抜きしたくなりますよね。 そんなときはパパッと作れる「麺・ごはんもの」がおすすめ♪ 今回は、レンジで簡単に作ることができるズボラ飯「麺・ごはんもの」レシピをご紹介します。

1. ナシゴレン風 混ぜ込みご飯

Photo by macaroni

まずは人気のエスニック料理から、「ナシゴレン風の混ぜ込みご飯」。エスニック料理というと一見むずかしそうですが、実はおうちで簡単に、しかもレンジで作れちゃいます。目玉焼きとサラダを一緒に盛ればおしゃれなカフェごはんに大変身!

2. 油そば風うどん

Photo by macaroni

続いてご紹介するのは、冷凍うどんを使い、レンジで加熱して、油そば風に仕上げたお手軽な麺レシピです。冷蔵庫に具材がない、というときでもこれなら満足。酢の量はお好みで調整してくださいね。卵をたっぷり絡めて召しあがれ♪

3. たっぷりきのこのバター牛丼

Photo by macaroni

しめじ、エリンギ、えのきの3種のきのこをたっぷり使用した旨味たっぷりのバター牛丼をご紹介しましょう。バターのコクと香り、甘辛い味でご飯がすすみます♪ 玉ねぎは先に加熱することでとろりと仕上がり、牛肉やきのこを加えるタイミングで混ぜるとシャキシャキに仕上がりますよ。

4. 焼き鳥缶でひつまぶし風

Photo by macaroni

焼き鳥缶を使った、お手軽なひつまぶし風の出汁茶漬けをご紹介。缶詰を使ったり、炒り卵はレンジで作ったりと、とにかく簡単。わずか10分で完成します。ご飯は出汁をかけずそのままでもおいしくいただけますが、出汁、薬味をのせるとより一層美味に♪

5. おひとりさまカレー

Photo by macaroni

お鍋でコトコト煮込むイメージが強いカレーですが、実はレンジで簡単に作ることができちゃいます。動画でご紹介しているのはひとり分のカレーなので、大量に作りすぎて、今日も明日もカレーだ……となることもありません。加熱時間を短くするために野菜は小さめに切ってくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS