時短を極めました。レンジで作れる「定番おかず」レシピ集

おかずからデザートまで、手軽に作ることができる電子レンジ。今やどこのご家庭でもなくてはならない家電のひとつではないでしょうか。そこで今回は、これまで紹介したmacaroni動画の中から、レンジで作れる定番のおかずレシピをご紹介します。

2019年4月17日 更新

手抜き感ゼロでレパートリー拡大!

いろいろな料理を手軽に作ることができる電子レンジ。頻繁に使っている方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな電子レンジを活用したおすすめのレシピをご紹介します。きっと、毎日のレパートリーが広がるはずですよ♪

1. 具材を切ってチンするだけ!簡単カレー

カレー

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、夜食やランチにぴったりな、「おひとりさまのカレー」です。カレーというとお鍋でコトコト煮込むのが常識ですが、実はレンジで簡単にできちゃいます。加熱時間を短くするために肉や野菜を小さめに切るのがポイント。あっという間に本格カレーの完成です。

2. しっとりとやわらかい。唐揚げ

唐揚げ

Photo by macaroni

唐揚げというと、漬け込んで、粉をつけて、油で揚げて……と、面倒なイメージがありますよね。しかしご紹介するレシピは、味を付けた鶏肉に片栗粉をつけてレンジでチンするだけなんです。スープや付け合わせの副菜も全てレンチンして、定食にしてみました。

3. 特別な日もおすすめ。ローストビーフ

ローストビーフ

Photo by macaroni

ごちそうのイメージが強く、一見むずかしそうな「ローストビーフ」ですが、こちらもまた、フライパンもオーブンも使用せずに作ることができるんです。バターが入ったコクのあるソースもレンジで手軽にできるので、急な来客やお誕生日パーティーなど、特別な日にもおすすめですよ♪

4. 焼き肉のタレで本格麻婆豆腐

 麻婆豆腐

Photo by macaroni

市販の焼肉のたれを使用することにより、まるで本場のような味に仕上げた「麻婆豆腐」。豆腐と調味料を合わせて加熱するだけなんです。辛いものが好きな方は豆板醤の量を増やしたり、ラー油を加えて調節してくださいね。楽チンなのに本格的!

5. 煮込む手間なし!肉じゃが

肉じゃが

Photo by macaroni

和食の基本「肉じゃが」も耐熱容器に材料を並べ、調味料を入れてレンジで加熱すれば完成。コトコト煮込む必要もなく、粗熱をとる間にだんだんと味が染み込んでいくので、少し時間をおいてから食べるのがおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう