ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

なす×みょうがの和え物レシピ7選

1. みょうがと大葉が香る「なすの塩もみ薬味和え」

Photo by macaroni

食材、薬味、調味料を袋に入れてもみ込むだけで簡単にできる「なすの塩もみ薬味和え」。野菜それぞれの食感が小気味いいひと品。さっと作れるので、おかずをもうひと品増やしたいというときに便利なレシピです。

2.10分で完成!「なすとみょうがのポン酢和え」

塩もみした野菜にポン酢とかつお節をかけるだけの「なすとみょうがのポン酢和え」はリピート間違いなしの簡単レシピ。家にある材料だけで火を使わずに作れるので、忙しい日のもうひと品や、おつまみとしてもぴったりです。

3.梅干しでさっぱり「なすとみょうが・大葉の梅和え」

大葉と梅干しでさっぱりと仕上げるレシピ。レンチンして和えるだけなので、あとひと品欲しいときにすぐにできるのもうれしいですね。ごま油のコクがあるので、副菜としてだけでなく、ご飯のおかずとしても楽しめます。

4. レンジで簡単「なすのみょうがナムル」

ナムルといえばもやしや小松菜が定番ですが、なすとみょうがのナムルもおすすめです。さっぱりとしたなすとみょうがに、にんにくの風味がマッチしたひと品は、食欲がないときにぴったり。

5. 常備菜におすすめ「揚げなすの薬味醤油和え」

揚げたなすをたっぷりの薬味醤油で和える「揚げなすの薬味醤油和え」。常備菜にもなるので、あともうひと品欲しいというときのために作っておくと便利。これだけでもごはんが何杯でも食べられそう!

6. お口直しに「焼きなすときゅうりの黒ごま酢あえ」

焼きなすと黒ごまの香ばしい風味と、酢の酸味、みょうがのさっぱりとした味わいが絶妙なひと皿。酢も効いているので、お口直しの小鉢料理としておすすめです。白いごはんとの相性もいいですよ♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ