ライター : mimi212

医療施設で食事やおやつを作っています。安全、衛生面に気をつけるのはもちろん、レシピや献立、盛りつけと仕事の経験を生かしながら、1人暮らしでも手間をかけすぎずにおいしく、栄養バ…もっとみる

ピリッと旨辛♪ 麻婆茄子の基本レシピ

材料

・豚ひき肉……150g ・なす……3本 ・片栗粉(衣用)……大さじ1杯 ・長ねぎ……1/2本 ・しょうが……1片 ・にんにく……1片 ・甜麺醤……大さじ1杯 ・豆板醤……大さじ1/2杯 ☆鶏ガラスープ……(鶏ガラスープの素:小さじ1杯、お湯:100cc) ☆酒……大さじ1/2杯 ☆砂糖……大さじ1/2杯 ☆しょうゆ……大さじ1杯 ・水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯) ・ごま油……小さじ1杯 ・サラダ油……適量

下ごしらえ

・長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。 ・なすはへたとがくを落とします。
1. なすは縦4等分に切ってから、片栗粉をまぶします。 2. フライパンに1cm深さのサラダ油を入れて180℃に熱し、1を皮目から入れます。1分〜1分30秒ほど揚げて取り出し油を切ります。 3. 2のフライパンの油を拭き取り、長ねぎ、しょうが、にんにくを入れて中火で炒めます。香りがたったら豚ひき肉を加えます。肉の色が変わったら甜麺醤、豆板醤を加えて香りが立つまで炒めます。 4. ☆の調味料と2のなすを加えてひと煮立ちさせ、弱火にして水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。仕上げに香りづけでごま油を回しかけたら完成です。

コツ・ポイント

なすは先に揚げ焼きすると水っぽくならず、炒め合わせたときに色鮮やかに仕上がります!また、甜麺醤と豆板醤をよく炒めることで、香りが引き立ちますよ。
【レシピ提供 macaroni】

【副菜】麻婆茄子に合うおすすめ献立レシピ3選

1. じゃばらきゅうりの旨辛ねぎだく漬け

Photo by macaroni

こってりした旨辛の麻婆茄子に、歯ごたえのよいきゅうりのお漬物をあわせて!中華風だから相性もぴったりですよ。ピリ辛の味付けなので、豆板醤はお好みで加減して!きゅうりはじゃばら切りにすることで味もなじみやすく見た目もきれいに仕上がります。

2. アボカドのねぎ塩ナムル

Photo by macaroni

まったりした味わいで、ピリ辛の麻婆茄子の副菜におすすめなレシピが「アボカドのねぎ塩ナムル」です。アボカドの色止めとしても使うレモン果汁の酸味でさっぱりと!レタスのシャキッとした食感もアクセントになりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ