ご飯のおかわり請負メニュー!麻婆茄子の基本レシピ&おすすめ献立案6選

麻婆茄子の基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。炒めた茄子はトロトロ食感!香味野菜の香りと旨みたっぷりの豚挽き肉にピリ辛の調味料が絡まって、ご飯との相性も抜群です。 麻婆茄子にぴったりの副菜や汁物レシピもまとめてチェックして、今夜は絶品中華の献立はいかがでしょうか?

2019年5月20日 更新

ピリッと旨辛♪ 麻婆茄子の基本レシピ

材料

・豚ひき肉……150g
・なす……3本
・片栗粉(衣用)……大さじ1杯
・長ねぎ……1/2本
・しょうが……1片
・にんにく……1片
・甜麺醤……大さじ1杯
・豆板醤……大さじ1/2杯
☆鶏ガラスープ……(鶏ガラスープの素:小さじ1杯、お湯:100cc)
☆酒……大さじ1/2杯
☆砂糖……大さじ1/2杯
☆しょうゆ……大さじ1杯
・水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯)
・ごま油……小さじ1杯
・サラダ油……適量

下ごしらえ

・長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにします。
・なすはへたとがくを落とします。
1. なすは縦4等分に切ってから、片栗粉をまぶします。

2. フライパンに1cm深さのサラダ油を入れて180℃に熱し、1を皮目から入れます。1分〜1分30秒ほど揚げて取り出し油を切ります。

3. 2のフライパンの油を拭き取り、長ねぎ、しょうが、にんにくを入れて中火で炒めます。香りがたったら豚ひき肉を加えます。肉の色が変わったら甜麺醤、豆板醤を加えて香りが立つまで炒めます。

4. ☆の調味料と2のなすを加えてひと煮立ちさせ、弱火にして水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。仕上げに香りづけでごま油を回しかけたら完成です。

コツ・ポイント

なすは先に揚げ焼きすると水っぽくならず、炒め合わせたときに色鮮やかに仕上がります!また、甜麺醤と豆板醤をよく炒めることで、香りが引き立ちますよ。
【レシピ提供 macaroni】
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mimi212

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう