ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

まずはごま和え♪ 蒸しなすのレシピ

材料

・なす……2本(160g) 和え衣 ・白すりごま……大さじ2杯 ・砂糖……小さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ2杯
1. なすはヘタとガクを切り落とし一本ずつラップに包んでレンジ600Wで3分ほど加熱します。粗熱が取れたらラップをはずし、手で大きめにさきます。 2. ボウルに和え衣の材料を入れて混ぜます。 3. 2に1を加えてよく和えたら完成です。

コツ・ポイント

蒸しなすは手で裂くと味がなじみやすくなります。今回はレンジでの加熱ですが、蒸し器を使うと皮もやわらかく仕上がりますよ。 なすの水分がきになる方は、レンジで加熱した後に軽く水気を絞るようにしてくださいね。
【提供元 macaroni】

いろいろな味で♪ 蒸しなすのアレンジレシピ6選

1. ねぎダレの蒸しなす

Photo by macaroni

中華風の蒸しなすを食べたい日には、こちらのレシピがおすすめです。なすは皮をすべて剥いてから蒸し、香味野菜の旨みがたっぷりの甘辛いたれをかけていただきます。翡翠色のなすがキレイでおもてなしにもよさそう♪

2. 蒸しなすの梅しそポン酢

Photo by macaroni

市販のポン酢と梅干しで作ったさっぱり味のたれをかけた蒸しなすは、暑い日にぴったりのひと品。なすを加熱しているあいだにたれを作れるので、5分あればできあがり。あとひと品ほしい日にもいいですね。

3. 蒸しなすのミョウガソース

大人向けの蒸しなすがお好みなら、ミョウガ入りのたれをかけて召し上がれ。酢醤油をレンジにかけると酸味がまろやかになり、角のとれた上品な味に仕上がります。たれの粗熱が取れてからミョウガを加え、香りと食感を楽しみましょう。

特集

FEATURE CONTENTS