ライター : とも

子育てフードライター

【お弁当に】ベーコンの簡単おかずレシピ6選

1. アスパラガスのベーコン巻き

Photo by macaroni

アスパラガスとベーコンだけで作る定番おかずのレシピです。アスパラガスはかたい部分の皮をむいてからベーコンを巻くと食べやすくなります。 ベーコンの塩気があるので、調味料は控えめにするのがおすすめ。つまようじでとめれば、お弁当にぴったりのひと品のできあがりです。

2. カリカリベーコンのやみつきキャベツ

Photo by macaroni

ベーコンとキャベツだけで作る和えもののレシピです。ベーコンをカリカリにするのは、フライパンではなくレンジ。キッチンペーパーにのせてチンするだけで、炒めたような食感に仕上がりますから、ぜひ試してみてくださいね。

3. さつまいもとベーコンのコロコロサラダ

Photo by macaroni

さつまいもとブロックベーコンで作るデリ風のサラダレシピです。味付けはマスタードとマヨネーズで簡単に。ホクホクのさつまいもとゴロゴロベーコンがボリューム満点で、食べごたえのあるお弁当おかずになりますよ。

4. ピーマンとベーコンのレンジ蒸し

緑色のお弁当おかずの定番といえばピーマン。こちらのレシピでは、ベーコンと一緒にレンジでチンして簡単に作っています。調味料はコンソメだけなので、失敗なく作れるのもうれしいですね。 ピーマンとベーコンは、太さをそろえると火の通りが均一なるので口当たりがよくなりますよ。

5. ブロッコリーとベーコンのふんわり卵炒め

卵を使ったお弁当おかずがマンネリ化したら、ベーコンやブロッコリーと一緒にふんわり炒めてみませんか?見た目は洋風ですが、めんつゆで味付けしているので焼き魚やおにぎりなどの和食弁当にも合いますね。 フライパンひとつで作れますから、忙しい朝でも手軽に用意できますよ。

6. ベーコンだけのナポリタン

お弁当箱に少しだけパスタが入っていたらうれしい、と思うのは子どもだけでなく大人も一緒。でも、具をいろいろ入れるのは手間がかかると思っていませんか?そんなときは、ベーコンだけのシンプルナポリタンがおすすめです。 ベーコンの旨みがしっかり絡んでいるので意外なほどおいしいんですよ。

編集部のおすすめ