脇役なんて呼ばせない!ベーコンの人気おかずレシピ18選

ベーコンは脇役、と思っていませんか?薄切りベーコンを野菜にくるりと巻いてお弁当おかずにしたり、厚切りベーコンをメインおかずにしたりと、実は主役にもなる優秀食材なんです。今回はベーコンを使ったメインおかずを18つご紹介。今まで食べる機会が少なかったという方も要チェックですよ!

2019年5月15日 更新

【お弁当に】ベーコンの簡単おかずレシピ6選

1. アスパラガスのベーコン巻き

黒い器に盛り付けたアスパラガスのベーコン巻き

Photo by macaroni

アスパラガスとベーコンだけで作る定番おかずのレシピです。アスパラガスはかたい部分の皮をむいてからベーコンを巻くと食べやすくなります。

ベーコンの塩気があるので、調味料は控えめにするのがおすすめ。つまようじでとめれば、お弁当にぴったりのひと品のできあがりです。

2. カリカリベーコンのやみつきキャベツ

小鉢に盛り付けたキャベツとベーコンの和えもの

Photo by macaroni

ベーコンとキャベツだけで作る和えもののレシピです。ベーコンをカリカリにするのは、フライパンではなくレンジ。キッチンペーパーにのせてチンするだけで、炒めたような食感に仕上がりますから、ぜひ試してみてくださいね。

3. さつまいもとベーコンのコロコロサラダ

琺瑯容器に入ったさつまいもとベーコンのコロコロサラダ

Photo by macaroni

さつまいもとブロックベーコンで作るデリ風のサラダレシピです。味付けはマスタードとマヨネーズで簡単に。ホクホクのさつまいもとゴロゴロベーコンがボリューム満点で、食べごたえのあるお弁当おかずになりますよ。

4. ピーマンとベーコンのレンジ蒸し

緑色のお弁当おかずの定番といえばピーマン。こちらのレシピでは、ベーコンと一緒にレンジでチンして簡単に作っています。調味料はコンソメだけなので、失敗なく作れるのもうれしいですね。

ピーマンとベーコンは、太さをそろえると火の通りが均一なるので口当たりがよくなりますよ。

5. ブロッコリーとベーコンのふんわり卵炒め

卵を使ったお弁当おかずがマンネリ化したら、ベーコンやブロッコリーと一緒にふんわり炒めてみませんか?見た目は洋風ですが、めんつゆで味付けしているので焼き魚やおにぎりなどの和食弁当にも合いますね。

フライパンひとつで作れますから、忙しい朝でも手軽に用意できますよ。

6. ベーコンだけのナポリタン

お弁当箱に少しだけパスタが入っていたらうれしい、と思うのは子どもだけでなく大人も一緒。でも、具をいろいろ入れるのは手間がかかると思っていませんか?そんなときは、ベーコンだけのシンプルナポリタンがおすすめです。

ベーコンの旨みがしっかり絡んでいるので意外なほどおいしいんですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう