小松菜をおいしく味わう!主菜・副菜・汁物レシピ15選

小松菜を使った、主菜、副菜、汁物のレシピをご紹介します。ベーコン、卵など小松菜と相性ばっちりな食材を合わせたおすすめレシピを集めました。シャキシャキの歯ざわりが食欲をそそり、鮮やかな緑色で食卓をパッと華やかにしてくれる小松菜料理を作りましょう!

2019年4月18日 更新

【主菜】小松菜を使ったレシピ5選

1. 小松菜、ベーコン、チーズの卵焼き

小松菜、ベーコン、チーズが入っていて、食べごたえ満点な卵焼きです。チーズの塩気と濃厚なコクがきいているから、そのまま食べてもおいしく食べられますし、お好みでケチャップをつけてもGood!しっかりとうま味があるので、おかずはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。

2. 小松菜、豚肉、卵の炒めもの

小松菜はシャキシャキ、卵はふんわり、キクラゲはコリコリ。3つ食感のハーモニーが楽しくて、お箸が止まりません♪ 片くり粉でとろみがついているので、豚バラ肉のジューシーなおいしさと、オイスターソースの牡蠣のうま味と香りが全体にしっかりときいているから、ごはんも進みますよ。

3. 小松菜と厚揚げのにんにくしょうゆ炒め

小松菜と厚揚げのにんにくしょうゆ炒め

Photo by macaroni

豚こま肉と厚揚げが入っていて、ボリュームもばっちり。さらに食べごたえをアップしたいときは、お肉を豚バラ肉にかえてもGood。小松菜のシャキシャキとした歯ざわりと、にんにくのガツンをした香りが食欲をそそります。ホカホカごはんもモリモリ食べられますよ♪

4. 小松菜と鶏むね肉のバター塩昆布炒め

小松菜と鶏むね肉のバター塩昆布炒め

Photo by macaroni

淡白な鶏むね肉に、塩昆布のうま味とバターのコクが絶妙にマッチ!パサつきがちな鶏むね肉も、片くり粉をまぶして焼くことで、しっとりジューシーに仕上がります。フライパンにどんどん材料を入れて炒めるだけでパパっと作れるので、忙しいときや疲れているときにも助けてくれますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう